background movie
HOME プロフィール

かっパクン

Author:かっパクン
神出鬼没のかっぱくんです。

(かっぱくんの目撃情報)
*琵琶湖に住んでいる。
*熊野川・長良川で泳ぐ。
*大声で独り言を言う。
*メタボ。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

かっぱくんと川あそび

春の渓流釣り,夏の鮎釣り、秋の滝巡り、冬はスノーシューを履いて雪山に。かっぱくんの一年です。

17.10.11日置川の鮎釣り「41ポロ、ポロ」

「今回の釣行が、夏の終わりになりそうだな。」
10月半ばに「夏の終わり」というのも変な話なのですが・・・、今日は暑い、とにかく暑い。

明後日からは、秋の長雨で一気に11月中旬の気候にというのも、おかしなもので。



「残された時間はあと少し、とにかく釣れる時にガンバッテ釣るぞ!」

DSC01907_convert_20171013200016.jpg

ポロ、ポロ、ポロ、ポロ。

「オスとメスが、はっきりわかる様になってきたな。」

DSC01912_convert_20171013200036.jpg

ポロ。

「デカイ、20センチ。まだまだ、良く引く、タノシイ。」

DSC01906_convert_20171013195943.jpg

ポロ、ポロ、ポロ。

陽が山に隠れかけても、ナントカ追いはあります。

DSC01917_convert_20171013200131.jpg

本日の釣果です。
この時期に、かっぱくん的日置川最高釣果はスゴイ!
9月末に買った「年券」も、元がとれました。

DSC01913_convert_20171013200055.jpg

前回気づいた「ハリのサイズを上げて水中バレをなくす」でしたが、ОF7.5の3本・
黒攻め7.25の4本と試してみたのですが、あまり効果は感じられませんでした。
逆に、石にハリが掛かりオトリの泳ぎに、悪影響がでた気が・・・。

ちなみに「ケラレ」に関していえば、ОF6.5の4本で改善されました。





今日のナルホド84
「足首ほどの浅場攻略、それが答え。」





今日の釣り場:日置川41匹(13~20センチ) 
                      
天気と水況:晴れ・減水・濁りなし

釣り時間:10時~17時(実釣時間6.5時間)





竿:銀影エアMチューン9m
  
糸:T社競技ハイパー01
  
針:G社ОF6.5号4本錨 
    


*「3000匹釣り」、今シーズンもガンバルゾ!
  あと688ヒキです。





にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村



COMMENT

ナイロン01…

かっぱくんにしては、えらい細い糸使こたんやな。
しかしそれ正解かも知らんな…
早く泳がせた方がハゲの攻撃かわせるような気がする。
そんなことない?

Re: ナイロン01…

やはり、この時期は細糸ですね。
オトリの泳ぎが、弱くなってきていますもんね。
少しひくと、すぐに浮くし・・・。


古座ハゲと日置ハゲは違いますね。

古座ハゲは、鮎と間違うくらいによく泳ぎ回っているけど、
日置ハゲは石にベタっと引っ付いて、ジッとしているような
気がします。
だから、早く泳がせたら攻撃をかわせるというのは、案外、
正解だと思います。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。