background movie
HOME プロフィール

かっパクン

Author:かっパクン
神出鬼没のかっぱくんです。

(かっぱくんの目撃情報)
*琵琶湖に住んでいる。
*熊野川・長良川で泳ぐ。
*大声で独り言を言う。
*メタボ。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

かっぱくんと川あそび

春の渓流釣り,夏の鮎釣り、秋の滝巡り、冬はスノーシューを履いて雪山に。かっぱくんの一年です。

かっぱくん、今シーズンをふりかえる・・・、その2(月別編)。

◎月別編 part1

 
5月の鮎釣り   総数162匹  釣行回数9回  平均18匹  釣行河川:有田川

(2015年   総数203匹  釣行回数7回  平均29匹)
(2014年   総数239匹  釣行回数9回  平均27匹)



今年も5月1日、有田川でシーズン開幕を迎えました。
結果は29匹、「釣レナイ」解禁日・・・。

某「根〇〇〇おやじ、怒!」は、宿泊をキャンセルして午前中に早退しました。


その後、連休明けにまとまった雨が降り、「白川」。
結局、ズルズルと釣れないまま、欲求不満がたまっただけでした。



有田川・日高川の「早期解禁」も、今年で確か6年目。

ダム下は、「釣れない、やっと掛かってもオトリにならん。」
そして、閑古鳥が、というより鳴く閑古鳥もいない状態に。

ダム上は、「群れ鮎しか釣れん、あんなんは鮎釣りとちゃうで!」
鮎をさがして、ウロウロと河原を歩く人ばかり。


「酷評、酷評」の釣り客。
そして、解禁当初の売り上げが昨年に比べ3割ダウン、という「オトリやさん」の悲鳴。


この辺で「早期解禁」を見直したらいかがなものか、という意見がでていると聞いています。
来年はどうなるのでしょうか?

かっぱくん的には、地元の川が開けるまでの準備期間として、また、釣友と「お久しぶり!」
と親交をかわすのにも、いい時期と思っているのですが。



あと、5月中旬解禁「宮川上流」の良い評判をたびたび聞きました。
来年はチャレンジしてみる値打ちが、十分あるような気がします。

 
DSC09933_convert_20160503154052.jpg



6月の鮎釣り   総数675匹  釣行回数21回  平均32匹  釣行河川:古座川・南川・朽木
                                      広瀬・笙の川

(2015年   総数296匹  釣行回数12回  平均25匹)
(2014年   総数261匹  釣行回数16回  平均16匹)



最悪の5月も終わり。
「ヨシッ、まきかえしだ!」と気合満々でのぞんだ「6月1日古座川解禁」でしたが・・・。

1泊2日で11匹、崖からマッサカサマ。
「3000匹も終わったな。」
本気で思いました。



しかし、何が起きるかわかりません。

「6月11日安曇川広瀬解禁」
解禁日104匹、翌日107匹と連日の「束釣り」に笑いが止まりません。

「6月18日安曇川朽木解禁」
解禁日62匹18~20センチの良鮎ばかり、「熱中症」になりながらもガンバッタ。


「3000なんて楽勝や、4000釣ったろか!」
ホームグランド「安曇川」の快進撃に、ご満悦のかっぱくん。

この時期雨天が続いた割には、どうにか竿を出すことができた(21日間釣行)というのも
プラスでした。



「来年はムズカシイな、ウーン。」
頭をかかえる、滋賀県の漁協関係者。

来年は、琵琶湖からの遡上がかなり多くなるという「見通し」だそうです。
しかし、「鮎釣り」に関していうと鮎が多すぎ成長しなくなり、「掛かっても掛かってもオトリに
ならんで」状態になるのでは?という危惧が・・・。

解禁日も早めにすると、「生育不良で掛かってもチビ」になりそうですし、遅らすと、成長しても
昨今の異常気象「爆雨」で、釣りをする河川状態にならないようになるのではと、ウーン。



かっぱくんにとって滋賀の河川は「生命線」、今年以上を期待したいのですが。

DSC00241_convert_20160612220236.jpg

次回は「月別part2」です。





投票ヨロシクお願いします。
「ポチッといれ掛かり!あゆ神サマ~」
  ⇩
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村


COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。