background movie
HOME プロフィール

かっパクン

Author:かっパクン
神出鬼没のかっぱくんです。

(かっぱくんの目撃情報)
*琵琶湖に住んでいる。
*熊野川・長良川で泳ぐ。
*大声で独り言を言う。
*メタボ。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

かっぱくんと川あそび

春の渓流釣り,夏の鮎釣り、秋の滝巡り、冬はスノーシューを履いて雪山に。かっぱくんの一年です。

16.11.10古座川の鮎釣り「2722匹、頑張りました。」

「今日もサムイナ・・・。うーん、終わりにするかな。」
車中泊はやはり寒い、昨夜は「勝浦」の安い宿に泊り、古座川に戻るかっぱくんです。

鮎を預かっていただいた「田上おとり店」も、ぼちぼち「旗(美女鮎)」をおろすとか。
「ヤッパリ、来週はムリか。」



今日で最後・・・、心は揺れ動きます。

でも、最後。



「数をとるなら、下流だろう。」と思ったのですが、若い鮎にこだわり、昨日と同じ
上流部を釣ることにしました。


(ちなみに昨日、支流小川も見に行ったのですが、本流以上に鮎が見えませんでした。)

DSC01388_convert_20161114194045.jpg

「大川階段下」、昨日は1匹釣り、寒さに負けて川を上がったので、その続きを。



目印が下流に流れました。
「んっ。」

1匹目は、15センチのオス。

DSC01389_convert_20161114194125.jpg

掛かったポイントは右岸の瀬の中、良い石のはいった「ハヤイ流れ」。

DSC01392_convert_20161114194149.jpg

掛かりたての「野鮎」をオトリにすると、すーっと瀬に戻ります。
流芯を通り過ぎ、ヘチの石裏に。


「クルクル、キューン。」
2匹目も同じような鮎。

DSC01395_convert_20161114194250.jpg

「少し暖かくなってきたな。」
昼前に場所移動、昨日も釣ったパイロットポイント「長松橋」下流。

DSC01400_convert_20161114194333.jpg

昼ご飯は、この時期メチャクチャに美味い「カレーヌードル」。

「ふーっ、しみるね。」

DSC01399_convert_20161114194315.jpg

昨日は2匹、はたして今日は?

川の中央に立ち、右岸の「ハヤイ流れ」と、左岸の「チャラい流れ」を釣ります。

DSC01409_convert_20161114194457.jpg

右岸の「ハヤイ流れ」、目印が下へ下へ。

「オッ、掛かっとる・・・。」
16センチの子持ち鮎、あまり引かない、でも、美味しそう。

DSC01402_convert_20161114194404.jpg

「子持ち」をおとりに、「チャラい流れ」を引くと「ビューン」。
対岸に走ります、ためて引き抜く。

元気なヒキ、16センチのオス。

DSC01408_convert_20161114194434.jpg

「元気者」に鼻カンを通すと、手を離れた瞬間に「上へ上へ」。


石裏にはいると、「キラリ、クルクル」。
14センチのメス鮎。

今シーズン、最後の1匹でした。

DSC01411_convert_20161114194543.jpg

本日の釣果です。
5匹追加で今シーズン2722匹、本当にガンバリマシタ。

DSC01412_convert_20161114194606.jpg

この先、まだ暖かい日もあるでしょう。
でも、本日で竿を置くことにいたしました。


みなさま、最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました。
目標の3000匹には届きませんでしたが、納得のゆく釣りができたと思っています。


来シーズンもお付き合いのほどよろしくお願いいたします。





今日のナルホド100
「釣れてヤメルカ、釣れなくなってヤメルカ。やはり釣れてほしいのだが、
釣れたらヤメレナイ。 」





今日の釣り場:古座川5匹(14~16センチ)
                         
天気と水況:曇り時々晴れ・減水・濁りなし
      
釣り時間:10時~15時(実釣時間5時間)



竿:銀影Mチューン8.5m
  
糸:S社グランドマックス鮎0125
  
針:G社ОF6.5号3本錨 
     




*目標の「3000匹釣り」マデ、あと278ヒキで終わりです、合掌。





投票ヨロシクお願いします。
「ポチッといれ掛かり!あゆ神サマ~」
  ⇩
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村


COMMENT

よーがんばったね (*^_^*)v

おつかれさまでした。

Re: よーがんばったね (*^_^*)v

ありがとうございます。

シーズン終了後、すでに2キロ増。
来年、有田でマンマルな人を見かけたら「かっぱ」です。

No title

本当に、頑張りましたねー。

来年は「3000匹」達成!!

Re: No title

「tecmake」さん、ありがとうございます。

来年の「3000匹」に向けて、今年は
総括をしてみようと思います。

また、お気づきのコトがありましたら、ご意見くださいませ。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。