background movie
HOME プロフィール

かっパクン

Author:かっパクン
神出鬼没のかっぱくんです。

(かっぱくんの目撃情報)
*琵琶湖に住んでいる。
*熊野川・長良川で泳ぐ。
*大声で独り言を言う。
*メタボ。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

かっぱくんと川あそび

春の渓流釣り,夏の鮎釣り、秋の滝巡り、冬はスノーシューを履いて雪山に。かっぱくんの一年です。

2016.11.9古座川の鮎釣り「ついに、その時」

「昨夜からの雨が上がり、寒くなるらしいな・・・、12月中旬の気温?」
かっぱくんは古座川に向かって、車を走らせます。
残された時間はあとわずか、ゼイタクをいう余裕はナシ。



「さすが、南に向かっているのが良くわかるな、だんだんと暖かくなっていく。」
やっぱり滋賀は寒い、和歌山との温度差は5度。

DSC01368_convert_20161112194909.jpg

朝「田上おとり店」に電話、「もう、あまり掛からない。」とサビシイ情報。



「やっぱり・・・か。」

「瀬肩」をのぞいても、鮎の姿は全く見えません。
石色も悪く、ハミ跡の上にうっすらとコケがついている状態。

DSC01371_convert_20161112194937.jpg

11月の「長松橋」、写真では青空がひろがり「夏っぽい」のですが、ヒンヤリとサムイ。

DSC01372_convert_20161112195010.jpg

1時間半たち、陽がかげり冷たい風がピュー。
「場所移動、場所移動、どこか暖かいトコロへ。」

DSC01376_convert_20161112195105.jpg

ちなみに釣果は2つ、ヤッパリネ。

DSC01375_convert_20161112195038.jpg

今年の最強ポイント、「相瀬」の貸し切り。



「アッタカイー、でも釣れん。」

DSC01380_convert_20161112195127.jpg

3時前、「大川」の階段下へ。

いきなり、木枯らしビュー、ビュー。

DSC01382_convert_20161112195149.jpg

「1つ、カカッタ!」

DSC01383_convert_20161112195217.jpg

4時前、なんとなく「洞尾」。

DSC01387_convert_20161112195238.jpg

上流部に最後まで残っている「ガンコモノ」は若い。
そして、瀬の中で掛かる。

しかし、3つでは・・・。



2014年11月19日14匹で終了。
2015年11月12日23匹で終了。

今年もついに「その時」を、迎えることになるのでしょうか。





今日のナルホド99
「上流のほうが、落ちない鮎はいる。 」





今日の釣り場:古座川3匹(13~15センチ)
                         
天気と水況:晴れ時々曇り・減水・濁りなし
      
釣り時間:11時~16時(実釣時間5時間)



竿:銀影エアMチューン9m
  
糸:S社グランドマックス鮎015
  
針:G社ОF6.5号3本錨 
     




*目標の「3000匹釣り」マデ、あと283ヒキ。





投票ヨロシクお願いします。
「ポチッといれ掛かり!あゆ神サマ~」
  ⇩
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村


COMMENT

No title

かっぱくん、こんにちわ。

頑張ってますねー。もう滋賀県は雪が降ったんじゃいですか。

僕は、今年の鮎釣りは、仕事の影響で中途半端な。
不完全燃焼で納竿しました。

昨日、11月13日、用事で有田の高速道路から。
鮎釣り「友釣り」している釣り人が、数名見えました。

まだまだいけるのですね。

Re: No title

tecmakeさん、こんばんは。

有田は、まだ釣れるのですね?

ここ2.3日は暖かい陽気が続いているので
「川にはいりたいな」と思うのですが、
少し寒くなると心が折れます。


「滋賀の雪」、
今年の冬は雪がつもり、春の「雪しろ」で琵琶湖から順調に
鮎が遡上するように・・・、と思っています。

「パラダイス」、
また3年前のようにバンバンと釣れて欲しいですね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。