background movie
HOME プロフィール

かっパクン

Author:かっパクン
神出鬼没のかっぱくんです。

(かっぱくんの目撃情報)
*琵琶湖に住んでいる。
*熊野川・長良川で泳ぐ。
*大声で独り言を言う。
*メタボ。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

かっぱくんと川あそび

春の渓流釣り,夏の鮎釣り、秋の滝巡り、冬はスノーシューを履いて雪山に。かっぱくんの一年です。



11.9.27郡上(長良川上流)の鮎釣り「鮎と綱引き」

「うーん、釣れるんかいな?」
空は青空、「日本晴れ」ですが、かっぱくんの顔は曇りのちニガ笑いです。

「まさかこんなにアカが飛んでいるとは。」
「和合橋」から、川をみるとマッシロです。

002_convert_20110928151525.jpg

とりあえず、いつもの「万場橋下流」にはいります。


「イカン。」いきなりのネガカリでオトリを1匹失います。
ウェーダーをはいているので、深い所のネガカリはキビシイです。「くーっ。」

「反応ナシ、魚はミエズ、水ツメタイ。」


「マタかよッ。」ネガカリです。


オトリ2匹を失い1時間で、「下万場」をあとにします。

003_convert_20110928151559.jpg

「道満」に来ました。「森おとり店」の話によるとまだ「瀬」で掛かるとのコト。

「すいませーん、オトリ2匹ください。」

006_convert_20110928151623.jpg

まずは瀬肩です。竿をだしたら、イキナリでした。
良いヒキ、良いアタリ、良いカタの雌鮎です。


掛かります。掛かります。盛期の釣りです。

007_convert_20110928151650.jpg

夕方の景色に変わる、4時、その時でした。

ゆっくりとオトリが手前に泳ぎだしました。「アレッ?エッ?ウーン、しまった。」
遅れました。鮎に先手を取られています。

瀬のしぼり込みまで、走られました。
竿はのされていますが、ケンメイにためます。

糸は切れない「メタビート006(コレはツヨイ)」です。
ジリジリと下がって、じょじょに竿を立てていきます。
鮎との「綱引き」です。


強引に抜きます。「ウオーッ。」

「・・・・・ヌ、抜けん。」


次は鮎の反撃の番です。またまた「綱引き」、竿は満月「十五夜」です。


ぷつっと綱が切れました。05のツケ糸が。

015_convert_20110928151710.jpg

けつきょく5時、陽は山の後ろに隠れました。

018_convert_20110928151726.jpg

本日の釣果、良型ぞろいです。

019_convert_20110928151746.jpg

見てください、9月末とは思えない若い鮎です。
雌4匹、雄1匹。

029_convert_20110928151803.jpg

いつまで、楽しませてくれるんでしょうか。
来週は一段と秋が深まるらしいですが。

ガンバリマス、ガンバリマショウ。





今日の釣り場:長良川郡上地区
      
  10時~11時     「下万場橋下流」 0匹
 
  12時30分~17時  「道満」     5匹

                      計 5匹(18~23センチ)
     
天気:晴れ・やや高め・濁りなし (10時水温16.4度)
     
釣り時間:10時~17時(実釣時間5.5時間)





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
↑鮎は釣れるんでしょうか?情報はポチッと。




COMMENT

シーズン残りわずか

まだ長良の鮎は若いですね。
特に真ん中の鮎、顔つきが海産っぽいですね。

納竿は長良川で行ないたいと考えているので、美並辺りで最後行こうかと検討中です。

いい釣りしてますね(^^)
先週の吉田川はずいぶん賑わってましたよ。
それに比べ、益田川は閑散としています。

Re: シーズン残りわずか

今、道満からもどりました。
数は釣れませんが、掛かると良型、スリリングな釣りを楽しんできました。

美並で鮎釣りをしたことがないので、なんともいいようがないのですが、
ブログアップ楽しみにしています。オヤスミナサイ。

Re: タイトルなし

こんばんは。
今日また、道満に行ってしまいました。
まだ、良型が掛かり、楽しませてもらっています。

今シーズンは益田川とは縁がなかったみたいですが、来年こそはと
楽しみにしています。また、ヨロシクお願いいたします。

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

綱引きの綱が切れ、14人けが

あちゃぁ~ [あちゃー/]綱が切れて尻もちついたり、かすり傷程度で済んでりゃ笑い話で終わったのに骨折までしちゃシャレにならんわな [ふっ/]すぐ責任問題にまで発展するご時世だけど、いくら引っぱる人数が...
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

