background movie
HOME プロフィール

かっパクン

Author:かっパクン
神出鬼没のかっぱくんです。

(かっぱくんの目撃情報)
*琵琶湖に住んでいる。
*熊野川・長良川で泳ぐ。
*大声で独り言を言う。
*メタボ。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

かっぱくんと川あそび

春の渓流釣り,夏の鮎釣り、秋の滝巡り、冬はスノーシューを履いて雪山に。かっぱくんの一年です。

12.11.9熊野(北山川)の鮎釣り「前日、オトリ確保」

「ムナシーナー、餌釣りで釣れんとは・・・。」
熊野川「宮井大橋」下流、かっぱくんは「餌釣り」にせいをだします。

「オトリ」をとるためにはじめて、はや1時間、まったくの無反応にぼちぼちシビレを
きらしてきました。

DSCF5216_convert_20121112090527.jpg

5人ほどが並んで「餌釣り」をしていますが、皆さん釣れていない様子。
話を聞きにいくと、
「先週は楽勝で200匹、釣れたのだが、きょうは・・・。」

DSCF5213_convert_20121112090500.jpg

「餌釣り」、正確には「サビキ釣り」の仕掛けです。
おもり付きの「サビキかご」が一番下、そして「サビキ仕掛け」・「ウキ」をつけます。
竿は6m位の「のべ竿」、「リール竿」の方もおられます。
餌は、チリメン・砕いたにぼし等をパン粉と混ぜ水でねりあわせたものです。

興味のある方には、新宮の「ささおか釣り具店」がオススメです。
「餌釣り」に関する全ての道具がそろいますよ。

002_convert_20121112090833.jpg

「クッソー、釣れん。」

結局、朝から40匹ほど釣っておられる「名人」の元に。
「友釣りのオトリをとるために、餌釣りをしているのですが全然釣れません。
もし、よろしかったら鮎をわけていただけないでしょうか。」
頭を下げます。

DSCF5219_convert_20121112090559.jpg

本当にありがとうございます。
こころよく、わけていただいた鮎。ヒキ船にいれて、「ヤル気満々」で川にたちます。

DSCF5226_convert_20121112090703.jpg

「ハミ跡」は、ごく少し。
名人のアドバイスで掛かりそうなポイントに竿をいれますが・・・。


エサでは釣れるが、トモ釣りではダメか!

DSCF5222_convert_20121112090631.jpg

ビクをかける木には、わけていただいたオトリだけがはいったヒキブネが。

051_convert_20121112090412.jpg

「四滝前の瀬」には、ジェット船の航路確保のためにブルドーザーがはいっています。
また、また、川が変わりました。
いったい、1年間に何度変わるのでしょうか。

070_convert_20121112090435.jpg

「湯の口温泉」で1泊、翌日が「本番」です。
おそらく、明日が今シーズン最後の釣行になるでしょう。


支流「赤城川」をのぞいてみるか?
それとも、思い切って「古座川」にいくべきか?

本当に「熊野川」は、終わったのか?
とりあえず、「オトリ鮎」は確保しました。




今日の釣り場:熊野川 0匹
  
天気と水況:曇り時々晴れ・平水・薄濁り
釣り時間:14時~15時30分(実釣時間1.5時間)


竿:D社プロトギアⅡ9m-3(ソリッド穂先)
糸:G社メタブリッド0.03号
針:O社忍6.5号4本錨  





*無事に「千匹釣り」達成しました。
 応援ありがとうございました。





ブログランキング
投票ヨロシクです。
「ポチッとな」↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村


COMMENT

最後ですね。

悔いのない終わり方で・・・!

Re: 最後ですね。

本当にどうもありがとうございます。
おかげさまで、納得の1日を過ごすことができました。

終盤

やっぱり熊野川の名物ですねブルドーザーそれに幸運のジェット船
熊野川交通のキャッチフレーズでしたよね
前に拝見した時書いてありました

それから湯の口温泉でほっこりですか?
私は古座川のぼたん荘で毎回ほっこりしていますが・・・
厳しそうですが次号も楽しみにしています

Re: 終盤

こんにちわ。
結局、古座川にはいかずじまいでした。
村田名人は、古座川で「30」ほど釣っていたみたいですね。
あいかわらず、スゴイお人です。

熊野釣行の際は、「湯の口温泉」をオススメします。
ココだけの話、
なんと、素泊まり1部屋6000円で泊まれます。
*1部屋定員3人、温泉入り放題デッセ。

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【12.11.9熊野(】

「ムナシーナー、餌釣りで釣れんとは・・・。」熊野川「宮井大橋」下流、かっぱくんは「餌釣り」にせいを
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。