background movie
HOME プロフィール

かっパクン

Author:かっパクン
神出鬼没のかっぱくんです。

(かっぱくんの目撃情報)
*琵琶湖に住んでいる。
*熊野川・長良川で泳ぐ。
*大声で独り言を言う。
*メタボ。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

かっぱくんと川あそび

春の渓流釣り,夏の鮎釣り、秋の滝巡り、冬はスノーシューを履いて雪山に。かっぱくんの一年です。

12.10.22有田川の鮎釣り「黄色い鮎」

「キレイヤナー、黄色い鮎は。」
10月も後半となり、鮎釣りも終盤に・・・。
しかし、かっぱくんは「幸福の黄色いアユ」を掛けました。

まだ、まだ、「ガッツーン、ビューン」。

021_convert_20121023194118.jpg

有田川支流四村川の最下流、橋のむこうは本流になります。

026_convert_20121023194228.jpg

こんな「チャラ瀬」で昼まで、2時間で6匹。

011_convert_20121023194034.jpg

川から離れて、しゃがんで気配を消す、「忍者釣り」。
ハリは「忍」がバッチリ。

015_convert_20121023194057.jpg

まずは4m幅の本流を釣ります。
その次は、本流の中に立ちこみ、後ろの1.5m幅の伏流を釣ります。
鮎が掛かるとかぶさった木の枝に注意して、下流についてさがって引き抜きます。

コレはコレで、ムズカシイ作業なのです。

006_convert_20121023193952.jpg

日の暮れがはやくなり、山の中では4時になると暗くなります。
最盛期に比べて釣る時間も半分、それでもこれだけ釣れれば満足です。

030_convert_20121023194255.jpg

オレンジ色の水玉模様が、キレイな「ミカン山」。
その中を走って帰ります。おみやげは「有田みかんと鮎」。

033_convert_20121023194314.jpg

釣行翌日、かなりまとまった雨が降りました。
ひょっとしたら、最後の四村川になったかもしれません。

「カナリヤ」の大将との釣り勝負も来年に持ち越し?





今日の釣り場:四村川(有田川支流) 13匹(13~16センチ)
  
天気と水況:晴れ・平水・濁りナシ
     
釣り時間:10時~16時(実釣時間5.5時間)


竿:D社アバンサー8m(チューブラー穂先)
糸:D社Mステージ0.02号
針:O社忍6.5号4本錨  





*無事、「千匹釣り」達成しました。
 応援ありがとうございました。





ブログランキング
投票ヨロシクです。
「ポチッとな」↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村


COMMENT

忍者釣り

黄色い幸福の鮎
とても終盤の雌鮎とは 見れば見るほど納竿したの後悔です

しかし支流での「忍者釣り」
新兵器が大活躍ですね

それから安曇川ですが この雨が恵みの雨になるといいですね

Re: 忍者釣り

有田川支流四村川、去年初めて竿をだしたのですが、
「オドロキ」の連続です。
11月でも「黒い鮎」が掛かりません。
キレイな100パーセントの海産遡上鮎がターゲットです。
「秋の友釣り」が楽しみになりました。
「みーくん」サン、来季はいかがですか?

忍者釣り

見事に目的1000匹達成、流石ですね、

根性の見本でしょう、有田川支流四村川はまだ鮎が綺麗で
釣りがいが有りますね、許す限り出掛けて下さい
Up楽しみにしてます。

Re: 忍者釣り

どうも、ありがとうございます。
思ったより、すんなりとゴールテープが切れました。

四村川は、一昨日のゲリラ豪雨で増水中、アカは残っているが
鮎は?といったところです。
とりあえず、明日、竿を出してみようと思います。

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【12.10.22有田】

「キレイヤナー、黄色い鮎は。」10月も後半となり、鮎釣りも終盤に・・・。しかし、かっぱくんは「幸福
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。