background movie
HOME プロフィール

かっパクン

Author:かっパクン
神出鬼没のかっぱくんです。

(かっぱくんの目撃情報)
*琵琶湖に住んでいる。
*熊野川・長良川で泳ぐ。
*大声で独り言を言う。
*メタボ。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

かっぱくんと川あそび

春の渓流釣り,夏の鮎釣り、秋の滝巡り、冬はスノーシューを履いて雪山に。かっぱくんの一年です。
2012年09月の記事



12.9.28有田川の鮎釣り「見え鮎をツル」

「オル、オル。たくさんおるなー、けっこうの型ぞろいやし。」
四村川「河合」、道から川を覗くかっぱくんです。

橋の下流、くるぶしほどの深さの「チャラチャラ」では、18センチほどの鮎が
追いあいをしています。

とりあえず、鮎はたくさんいます。
この鮎をどう掛けるかです。
方法はあるのか?「見え鮎」は追うのか?・・・です。

001_convert_20120929215158.jpg

車をやや下流に止め、川におります。
まずは、下流の「瀬」や「落ち込み」をチェックしながら、本命の「チャラチャラ」に
釣り上がります。


本命ポイント到着。

案の定、「見え鮎」はなかなか掛かりません。
「あんなに、たくさんオルノニナー。」


しかし、石裏のたるみで、オトリを止めシェイクしているとスリムな1匹が・・・。


オトリが天然にかわると、ポツリポツリと追い出しました。
昼過ぎ「追い」が、ピタッと止まりました。
とりあえず6匹、上出来です。

003_convert_20120930155036.jpg

朝イチ、「カナリヤ」のオヤッサンは人の顔を見るなり、
「今日はヒトケタやなー。」とのたまいました。
釣れない、キビシイ四村川に挑戦。



昼からは、一生懸命、「ツ抜け」をめざし、アチラコチラ走り回って拾い釣りをします。

005_convert_20120929215255.jpg

日が傾きだした3時過ぎ、「ただいまのスコアは9、あと1匹。」

相変わらず、鮎の見える「河合」にもどりますが、1時間「ピリッ」ともせず・・・。



後1匹がなかなか釣れない4時過ぎ、「大城橋」下流の「チャラチャラ」にはいります。
正直なところ、ココは「反則」の場所です。
たぶん、異常な程元気な「チビ鮎」が掛かるでしょう。

009_convert_20120929215325.jpg

案の定「ピューン」ときました。
「ピューン、ピューン、ピューン」で、4匹追加して本日は終わります。

015_convert_20120929215440.jpg

本日13匹の釣果です。ガンバリマシタ。

011_convert_20120929215354.jpg

「チビ」ばかりではありません。半分以上は「塩焼き」サイズです。

014_convert_20120929215416.jpg

今日は「満月」、山中の夕景色です。
なんで、こんなにホッコリするのでしょう。

021_convert_20120929215521.jpg

とにかく、一気に季節が進んで行きます。
4日前の「月曜日」、イイ石についた縄張り鮎が、目印を吹っ飛ばしました。興奮しました。
翌日の「火曜日」、釣果も落ち、石についた鮎は減りました。

そして、今日はほとんど「玉石・小石」でしか追わなくなりました。
「アタリ・ヒキ」も弱くなり、まさしく終盤の鮎釣りになりました。


台風がきます。
今後は・・・、ワカリマセン。





今日の釣り場:四村川(有田川支流) 13匹(10~18センチ)
  
天気と水況:晴れ・減水・濁りナシ
     
釣り時間:9時30分~17時(実釣時間7時間)


竿:D社アバンサー8m(ソリッド穂先)
糸:D社Mステージ0.02号
針:O社スティング7号3本錨・O社キメラ6.5号3本錨  





*目標の「千匹釣り」マデ、あと79ヒキ。




ブログランキング
投票ヨロシクです。
「ポチッとな」↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村


検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

