background movie
HOME プロフィール

かっパクン

Author:かっパクン
神出鬼没のかっぱくんです。

(かっぱくんの目撃情報)
*琵琶湖に住んでいる。
*熊野川・長良川で泳ぐ。
*大声で独り言を言う。
*メタボ。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

かっぱくんと川あそび

春の渓流釣り,夏の鮎釣り、秋の滝巡り、冬はスノーシューを履いて雪山に。かっぱくんの一年です。
2012年06月の記事

12.6.25郡上の鮎釣り「凡人も釣った」

「今日こそは、今日こそは・・・。」
祈る様な気持ちで、かっぱくんは上流部をめざし車を走らせます。



着いたのは、高鷲地区「油島橋」です。
橋の上から川をのぞくと釣り人は4名ほど、また、橋の下左岸側に鮎の姿も確認できました。


思い出せば去年の4月、ココでは良い型のアマゴを掛けました。
名人の言葉、「アマゴのポイントで鮎も掛かる。」を自分にいいきかせます。



昼までがんばりアチラコチラ、アマゴのポイントに竿を出しましたが、15センチの鮎が
1匹だけでした。



しかし、いつも初春に訪れる同じ場所が、季節が進み夏に近づくとこんなにも躍動感のある
輝いた景色にかわるということに気づいて少し感動しました。

020_convert_20120626063817.jpg

昼からは、ここもアマゴ釣りで、何度か訪れたことのある「前谷」に移動します。

021_convert_20120626063847.jpg

「アマゴのポイントで鮎も掛かる。」で、「流れ込み」にオトリをいれます。
すぐに「答え」がでました。 良型の鮎。

「よし、よし。これで展開がまちがいなくカワル。」自信がありました。

元気なオトリは、勝手に「流れ込み」に泳いで行き、大きいお友達を連れてきます。
掛かりどころの悪い、少し泳ぎベタなオトリは下手の「瀬」にはなしてやると小さな
お友達をつれてきます。



「やっぱり、鮎釣りは楽しいな。」

023_convert_20120626063938.jpg

本日の釣果14匹です。大満足でした。

022_convert_20120626063915.jpg

夕方、「だるまや」で、鮎を出荷中の「名人」に出逢いました。
20匹ほどで1.5キロ、「特」も何匹か混じっています。これが半日の釣果です。

しかし、今日はかっぱくんも胸をはって報告ができます。
「やはり、言われた通りでした。良いアマゴのポイントには良い鮎がついていました。
 ありがとうゴザイマス。目からウロコ、考え方がかわりました。」



今回の「郡上釣行」本当にきびしかったです。
だけど、悩んで、苦しんだおかげで「学ぶことの大切さ」がわかったような気がします。



かっぱくんは、イロイロと思い返しながら、「琵琶湖」に帰ります。





今日の釣り場:長良川高鷲地区
      
       9時~12時 「油島橋」  1匹
       
      12時~17時 「前谷」  13匹 

                  計 14匹(15~19センチ・平均55グラム)     
 
天気と水況:晴れのち曇り・やや高め・濁りなし(10時水温16.4度)
     
釣り時間:9時~17時(実釣時間7時間)





*目標の「千匹釣り」マデ、あと716ヒキ。




ブログランキング
投票ヨロシクです。
「ポチッとな」↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村



検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。