background movie
HOME プロフィール

かっパクン

Author:かっパクン
神出鬼没のかっぱくんです。

(かっぱくんの目撃情報)
*琵琶湖に住んでいる。
*熊野川・長良川で泳ぐ。
*大声で独り言を言う。
*メタボ。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

かっぱくんと川あそび

春の渓流釣り,夏の鮎釣り、秋の滝巡り、冬はスノーシューを履いて雪山に。かっぱくんの一年です。
2011年08月の記事



11.8.26安曇川朽木の鮎釣り「お持ち帰りは20匹」

「あれっ」カメラを忘れたかっぱくん。
「今日はケイタイの画像でオネガイシマス。」

「村上おとり店」に7時半、到着です。平日なのにケッコウな人出です。

「人出の理由は二つです。」
  ヒトツ・ドコの川も増水で竿を出せる川がない。「静岡ナンバーの車も。」
  フタツ・鮎は小さいがとりあえず釣れる。「ウーン?」


店長に情報を聞きます。
「店前は特に小さいような気がする、水管橋より下流のほうが型がマシ。」

トニカク小さいミタイデス。

008_convert_20110826203228.jpg

まず、店前のテトラを歩いて下流に向かいます。
テトラがなくなると川にスイカ大の石が入っている場所に到着です。

ここは底石が見えるので、いつも人の多い人気ポイントです。
とりあえず、竿をだします。

すぐ1匹、15センチ「けっこうなサイズやん。」
次2匹目、12センチ「エッ、チヂンダ。」
また3匹目、8センチ「オトリにならん。」
その後、「なんかついてるぞ。」メダカ鮎が空中でポロリとはずれます。


場所移動、その下流に30メートルぐらいの瀬があります。
見た感じよさそうなんですが、いつも釣れていません。もちろん今日もペケ。
「石組みが悪い」と言われてます。ダメな所はダメの典型です。


小砂利の浅トロを歩き「水管橋」の瀬肩へ来ました。

流れの有る左岸の10メートル四方、石が違います。鮎のニオイがプーンとします。

010_convert_20110826203653.jpg

パラパラと掛かりました。
10~14センチの小さいけど、まっ黄色のナワバリ鮎です。

012_convert_20110826203714.jpg

ひととおり釣って下流に移動です。


「水管橋」の瀬は人がいたのでパス、得意の「かっぱくんポイント」に到着です。
ココは台風の出水以来、ズーッと釣れています。

オトリを出すとキラッと足元で掛かります。「ウオッ。」と10センチです。
手前の浅い小砂利では8~12センチの小さいサイズ、右岸の深い大きな石まわりでは
10~14センチのサイズが掛かり、オトリ循環ができます。

「イレガカリ」とはいきませんが、定期的にポツリ、ポツリと掛かります。

鮎がポツリ、ポツリ、雨がポツリ、ポツリ。
11時過ぎ、雨がバラバラ、ザッーと降りだしました。

水が増えてきました。濁りも出てきました。「退キャーク。」

013_convert_20110826203730.jpg

川を上がり国道を歩いて「村上おとり店」まで戻ります。

土砂降りです。濁りもでてきました。

015_convert_20110826203755.jpg

1時半雨がやみ青空が、川におり下流に向かいます。

濁りの薄い所を拾い釣りしていきます。

4時過ぎ好調な「キャンプ場前」に到着。濁りはなくなりました。
さすが好調ポイントです。黄色い鮎が掛かります。

同じ場所を左岸から釣り、時間をおいて右岸に渡って両岸から釣ります。



5時終了、今日は50匹釣りました。
「13センチ以上の20匹、お持ち帰り鮎の写真です。」

019_convert_20110826203816.jpg

夕方6時、平水濁りナシ、好水況になりました。

020_convert_20110826203833.jpg

店長いわく「20匹のお持ち帰りは上出来ですよ。」


今の「朽木」、オトリサイズを選んで釣っていかないと循環が悪くなり、
以外と数がのびません。
それより、チビ鮎ばかりだと心が折れます。


「大きい鮎もいいけど、数釣りもなかなかむずかしいデスネー。」





今日の釣り場:安曇川朽木地区
      
 8時~17時 「村上おとり店前~キャンプ場前」 50匹(7~18センチ)     
 
天気と水況:曇り時々晴れ(11時~13時豪雨)
      朝10センチ減水・濁りなし(8時水温22.2度)
      午後より平水・笹濁り(夕方濁りとれる)
     
釣り時間:8時~17時(実釣時間7.5時間)





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
↑竿を出せる川はどこでしょう?情報はポチッと。




検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

