background movie
HOME プロフィール

かっパクン

Author:かっパクン
神出鬼没のかっぱくんです。

(かっぱくんの目撃情報)
*琵琶湖に住んでいる。
*熊野川・長良川で泳ぐ。
*大声で独り言を言う。
*メタボ。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

かっぱくんと川あそび

春の渓流釣り,夏の鮎釣り、秋の滝巡り、冬はスノーシューを履いて雪山に。かっぱくんの一年です。
2011年04月の記事



11.4.26郡上(長良川上流)の本流釣り

「さむっ。」とかっぱくん。
白鳥を過ぎると急に冷え込みます。8時半、高速の温度表示は6度です。

今日の天気は曇り。昼前にわか雨、夕方から本降りとの事です。
気温はむしっと暖かいというのは、南の国のはなしでしょう。
とにもかくにも、ここは雪国「タカス町」です。


高鷲インターで高速を降ります。
高鷲の町並みも見なれてきました。

「あそこでイワナを釣ったなあ」町なかを流れる長良川をチラ見して、目的地に向かい
ます。

013_convert_20110426212957.jpg

「藤の森大橋」到着。ここまでは、前回と同じです。
今日は、ナント「長良川定休日」?。見渡す限り人の姿は見えません。

本日のタックルはマスターゼロ7mに015の糸です。
予想以上にフィッシングプレッシャーの高い高鷲地区ですので、繊細さと手返しの
はやさが必要と気づきました。
どうやら85の長竿だと、かっぱくんの技量ではペケのようでした。反省。


ただ、竿が短い分、若干立ちこまないといけないのですが、今日の水温は、
ジャーン「ナ・ン・ト7.1度」。前回よりほぼ1度低いのです。

9時、川におり川虫を採ります。
そして、下流の橋に向かって釣り下がります。


10時半、橋の下流です。雨も降り出してきました。
アタリなし。カスリもしません。
けっこうな川相なんですが。原因は?

水温は7.2度。


11時、ヨロヨロと元の場所へ戻ってきました。
寒さで下半身はカッチカチです。
「寒いなー、温泉でも入って帰ろうカナ。」


目印がピタッと止まりました。根がかり、いいえ、チガイマス。
良型20センチのアマゴ、ヨロヨロと引き抜きます。ゲッツ。古。

10分後、追加でーす。19センチのアマゴです。
「よし、水温が上がって喰いが立ってきた。」
「ほりゃ、7.4度だ。?」


004_convert_20110426212919.jpg


モチベーションをあげる為、やたら水温を計ります。
「水温も上がってきた。これからやー。」
と叫びたいのです。


1時間程、ピリッともせず、いつのまにかこんな所で釣っています。

011_convert_20110427205407.jpg


これではイカンと水温を計ります。
「7.2度」


1時過ぎ、ポーンと引き抜き18センチのアマゴです。よし、3匹目。


目印がまた止まります。重いぞ。鮎の引き釣りの様に竿を寝かし、サカナをためます。
上流にするすると泳がせて、少し下流に流して、また上へ泳がせて。
疲れたところを網ですくいます。23センチのアマゴでした。

「よーしっ、水温はウーン、7.2度。もう、ええわ。」


2時に「油島橋」に着きました。
納得しました。温泉です。

031_convert_20110426213215.jpg

こんな上流域でも鮎なんですね。

034_convert_20110426213240.jpg

途中、こんな風景画の様なところがありました。
しかし、ロケーションの良い所は釣れないのセオリー通りにスルーしました。


今日のポイントはすべて瀬の受けでした。
うっすらと本流釣りが見えた気がしました。気が?

023_convert_20110426213148.jpg

最高の本流アマゴたちです。

016_convert_20110426213027.jpg

もっとも楽しませてくれた、23センチ君です。デカッ。

021_convert_20110426213121.jpg

天国、「湯の平温泉」に着きました。

「6度」途中の156号線の温度表示です。

「さむっ。」とかっぱくん。

037_convert_20110426213304.jpg


本日の釣果:あまご4匹(18・19・20・23センチ)
天気と水況:曇りのち雨・平水
釣り時間:9時~14時(実釣時間5時間)





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

↑「連休の釣行、情報をどうぞ。」













検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

