background movie
HOME プロフィール

かっパクン

Author:かっパクン
神出鬼没のかっぱくんです。

(かっぱくんの目撃情報)
*琵琶湖に住んでいる。
*熊野川・長良川で泳ぐ。
*大声で独り言を言う。
*メタボ。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

かっぱくんと川あそび

春の渓流釣り,夏の鮎釣り、秋の滝巡り、冬はスノーシューを履いて雪山に。かっぱくんの一年です。
鮎釣り(2012) カテゴリーの記事

12.11.10熊野(北山川)の鮎釣り「掛かった、そして、終わった」

「赤木・古座とまわる前にとりあえず、川だけでも見ておくか。」
北山川、瀞大橋下流「小口谷の瀬」で、川を見るかっぱくんです。

昨日の感じで「北山川」は見切って、今日は、「支流赤木川」・「古座川」とまわる予定を
立てたのですが、せっかくここまで来たのですから・・・。

DSCF5239_convert_20121112190335.jpg

「あれ?アカはベッタリ、ハミ跡もキッチリ。???。
しかし、この時期は何度も、コレにだまされたカラなー。」

010_convert_20121112185808.jpg

とりあえず、すぐ下流の「湯の口の瀬」も見にいきますが、コチラはいっさい「ハミ跡」もなし。
「小口谷ねー。確かに、昨日の宮井よりハミ跡もあるしな・・・。」

気になるかっぱくん、サテ、ドウスル。

071_convert_20121112190104.jpg

「とりあえず、30分だけ。」
チャッチャッと着替えて、川にたちます。

朝9時半、水温を計ると14度台、カカラナイこともない。

074_convert_20121112190127.jpg

30分で2匹。16・18センチのメスが掛かります。

「コレハイケマッセー。」
満面の笑顔、してやったり。

「赤木」も「古座」もどこへやら・・・。

006_convert_20121112185732.jpg

土曜日、ジェット船も頻繁に行き交います。

030_convert_20121112185924.jpg

11時、強い日差しが照りつけます。
水温もあがって16度。

013_convert_20121112185833.jpg

お昼までにメス4匹、オス1匹の釣果です。
メスは全部「口掛かり」、オスは「背掛かり」でした。

019_convert_20121112185855.jpg

「目標は10匹」、一生懸命釣りますが。
昼過ぎからは2匹だけ。

096_convert_20121112190214.jpg

今シーズン、最後の鮎「オス19センチ」。

033_convert_20121112190015.jpg

2時過ぎからは、曇り空に。
3時、水温も下がりだして15度に。

「よし、納得した。ヤメヨウ。」

091_convert_20121112190150.jpg

今シーズン、最後の釣果です。「熊野の鮎7匹」。
今年は「熊野」で竿が出せて、本当に良かったです。

044_convert_20121112190040.jpg

どうにか、「オトリ」をわけていただき、釣れないとあきらめていた「熊野・北山川」で
「掛かる鮎」を捜し出すことができて、満足いく釣行となりました。

これこそ、来年にツナガル「グッ、フィッシング」ということで、
来シーズンは、「1500匹の鮎釣り」目標に、ガンバリマス。





「すべての皆様、本当にありがとうございました。
 また、来年よろしくお願いいたします。」





今日の釣り場:熊野川(北山川)  小口谷の瀬 7匹(16~19センチ)
  
天気と水況:晴れ後曇り・平水・薄濁り
釣り時間:9時30分~15時(実釣時間5時間)


竿:D社プロトギアⅡ9m-3(ソリッド穂先)
糸:G社メタブリッド0.03号
針:O社忍6.5号4本錨  





*無事に「千匹釣り」達成しました。
 応援ありがとうございました。





ブログランキング
投票ヨロシクです。
「ポチッとな」↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村


12.11.9熊野(北山川)の鮎釣り「前日、オトリ確保」

「ムナシーナー、餌釣りで釣れんとは・・・。」
熊野川「宮井大橋」下流、かっぱくんは「餌釣り」にせいをだします。

「オトリ」をとるためにはじめて、はや1時間、まったくの無反応にぼちぼちシビレを
きらしてきました。

DSCF5216_convert_20121112090527.jpg

5人ほどが並んで「餌釣り」をしていますが、皆さん釣れていない様子。
話を聞きにいくと、
「先週は楽勝で200匹、釣れたのだが、きょうは・・・。」

DSCF5213_convert_20121112090500.jpg

「餌釣り」、正確には「サビキ釣り」の仕掛けです。
おもり付きの「サビキかご」が一番下、そして「サビキ仕掛け」・「ウキ」をつけます。
竿は6m位の「のべ竿」、「リール竿」の方もおられます。
餌は、チリメン・砕いたにぼし等をパン粉と混ぜ水でねりあわせたものです。

興味のある方には、新宮の「ささおか釣り具店」がオススメです。
「餌釣り」に関する全ての道具がそろいますよ。

002_convert_20121112090833.jpg

「クッソー、釣れん。」

結局、朝から40匹ほど釣っておられる「名人」の元に。
「友釣りのオトリをとるために、餌釣りをしているのですが全然釣れません。
もし、よろしかったら鮎をわけていただけないでしょうか。」
頭を下げます。

DSCF5219_convert_20121112090559.jpg

本当にありがとうございます。
こころよく、わけていただいた鮎。ヒキ船にいれて、「ヤル気満々」で川にたちます。

DSCF5226_convert_20121112090703.jpg

「ハミ跡」は、ごく少し。
名人のアドバイスで掛かりそうなポイントに竿をいれますが・・・。


エサでは釣れるが、トモ釣りではダメか!

DSCF5222_convert_20121112090631.jpg

ビクをかける木には、わけていただいたオトリだけがはいったヒキブネが。

051_convert_20121112090412.jpg

「四滝前の瀬」には、ジェット船の航路確保のためにブルドーザーがはいっています。
また、また、川が変わりました。
いったい、1年間に何度変わるのでしょうか。

070_convert_20121112090435.jpg

「湯の口温泉」で1泊、翌日が「本番」です。
おそらく、明日が今シーズン最後の釣行になるでしょう。


支流「赤城川」をのぞいてみるか?
それとも、思い切って「古座川」にいくべきか?

本当に「熊野川」は、終わったのか?
とりあえず、「オトリ鮎」は確保しました。




今日の釣り場:熊野川 0匹
  
天気と水況:曇り時々晴れ・平水・薄濁り
釣り時間:14時~15時30分(実釣時間1.5時間)


竿:D社プロトギアⅡ9m-3(ソリッド穂先)
糸:G社メタブリッド0.03号
針:O社忍6.5号4本錨  





*無事に「千匹釣り」達成しました。
 応援ありがとうございました。





ブログランキング
投票ヨロシクです。
「ポチッとな」↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

12.11.4有田川の鮎釣り「2013年解禁日は3ケタ釣り!」

「うわっ、ツメタッ!」
川の水に手をつけて、ビックリのかっぱくんです。
朝10時、水温12度の有田川支流四村川・・・、果たして釣れるのか?



最下流のこの場所、6日前は同じ時間に水温14度、この時は3匹釣れました。
しかし、季節は「初秋」から、イッキに「秋深し」へ。

わずか6日間で、「本当に、キビシクナリマシタ。」

014_convert_20121107203005.jpg

「鮎はカカラズ、紅葉はキレイ。」

007_convert_20121107202831.jpg

「昼ご飯」を食べて、12時をまわっても水温は12度台のまま。


とにかく、アチラコチラ、竿を出してまわりますが・・・。


いままで、確実に釣れたポイントもまるで無反応。
「ココまで、反応がないと気持ちがいいな。」

004_convert_20121107202549.jpg

2時過ぎ、朝の場所にもどって水温を測ると「14度台」に上がっています。

「6日前の朝とオナジ、これは掛かるゾ!」

DSCF5176_convert_20121107203206.jpg

「ビューンとセガカリ、14センチ。」

009_convert_20121107202856.jpg

オトリが代わって、「ヨシッ、レンチャンだ。」

DSCF5179_convert_20121107203235.jpg

「ヨッシャー、これもセガカリ、16センチ。」と思わず河原でガッツポーズ。

011_convert_20121107202923.jpg

ポンポーンと2匹掛かりましたが、また沈黙・・・。

3時前、水温は13度台にさがりました。
「ウンッ、終了。」



「カナリヤおとり店」に寄って、ご挨拶。

「今年はいろいろとありがとうございました。四村川、本当に楽しめました。
 来年の解禁日は、3ケタを狙います!」





今日の釣り場:四村川(有田川支流)  2匹(14・16センチ)
  
天気と水況:曇り時々晴れ・平水・濁りナシ
     
釣り時間:10時~15時30分(実釣時間5時間)


竿:D社アバンサー8m(チューブラー穂先)
糸:G社メタブリッド0.03号
針:O社忍6.5号4本錨  





*無事に「千匹釣り」達成しました。
 応援ありがとうございました。





ブログランキング
投票ヨロシクです。
「ポチッとな」↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

12.10.30有田川の鮎釣り「コンディション良好」

「うわーっ、トマレー。」
良いアタリ、ビューンと「掛かり鮎」が走ります。
思わず二、三歩ついてさがり、苦笑いのかっぱくんです。

「この時期、そんなにデカイのが掛かるはずはない・・・。」
落ち着いて、引き抜くと16センチほどの鮎、しかし、良く引きます。

006_convert_20121031193610.jpg

有田川支流四村川、ついに「紅葉の渓流」シーズンの幕開けです。
10時の水温は14度、手をつけると冷たく感じます。

009_convert_20121031193651.jpg

本日の必釣法は、「アマゴ釣り」パターン?です。

014_convert_20121031193738.jpg

大石にチビオモリをつけたオトリをこすり付けると、「ビューン」と良型の子持ち鮎が。

013_convert_20121031193711.jpg

いつもは掛からない、こんなトコロも。

023_convert_20121031193759.jpg

「ビューン」。

031_convert_20121031193823.jpg

2時まで、6匹。
残り2時間で、「ツ抜け」を目指しますが・・・。

DSCF5162_convert_20121031193939.jpg

昨日、まったく釣れなかったという「一本杉」。
今日は掛かりました。
目印が50センチ飛びました。ビックリ。

047_convert_20121031194020.jpg

続いて「背掛かり」。「ジアイ」でしょうか?

041_convert_20121031193850.jpg

本日の釣果12匹。無事「ツ抜け」、目的達成。

053_convert_20121031193917.jpg

前回の釣行時より、石が磨かれています。
「新アカ」も少しですが、付き出しました。
鮎のコンディションも良好、サイズもあがりました・・・。



「カナリヤおとり店」のオトリ販売は11月4日まで。
かっぱくんの「四村川釣行」も終わりに近づいてきました。





今日の釣り場:四村川(有田川支流)  12匹(14~18センチ)
  
天気と水況:曇り時々晴れ・平水・濁りナシ
     
釣り時間:10時~16時(実釣時間5、5時間)


竿:D社アバンサー8m(チューブラー穂先)
糸:D社Mステージ0.02号
針:O社忍6.5号4本錨  





*無事に「千匹釣り」達成しました。
 応援ありがとうございました。





ブログランキング
投票ヨロシクです。
「ポチッとな」↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

12.10.26有田川の鮎釣り「アカ少し、アユ少し」

「よかったー、まだ、掛かるぞー。」
23日のゲリラ豪雨で、有田川はまたまた増水しました。
今日の支流「四村川」は20センチ高、「マタマタ残りアカ狙い」のキビシイ条件です。
が・・・、無事に鮎を掛けて、ひと安心のかっぱくんです。

9月後半の台風で「白川」になり、10月中旬にやっと鮎が掛かりだしました。
しかし、その後2回の増水、ただでさえ「キビシイこの時期」に「キビシーイ残りアカ」を
狙っての釣りを強いられています。

本流は、「泥濁り」と「白いササ濁り」の繰り返し、それに比べれば「澄んだ水」で釣りが
出来ることをよしとしないと、自分に言い聞かせます。

010_convert_20121027161344.jpg

いつもの支流ですが、水が多いと、そこそこの立派な川にみえます。

DSCF5137_convert_20121027161527.jpg

橋の向こうは「本流」、やはり「支流」最下流の場所で、「追い気のある鮎」は
懸命に踏みとどまっているみたいです。

008_convert_20121027161308.jpg

「残りアカ」を探して、アチラコチラ。
この川の「残りアカ」は「濃い茶色」、鮎がついていると光っています。
ワカリヤスイ。

DSCF5126_convert_20121027161501.jpg

本日の最大18センチ、オスです。

014_convert_20121027161411.jpg

本日の釣果、このコンディションでは、ヨシとしましょう。

020_convert_20121027161429.jpg

このブログを書いている今、またまた雨がふっています。
まだまだ、鮎釣りに行きたい「かっぱくん」なのですが・・・。





今日の釣り場:四村川(有田川支流)  6匹(13~18センチ)
  
天気と水況:晴れ・20センチ高・濁りナシ
     
釣り時間:10時~15時30分(実釣時間5時間)


竿:D社アバンサー8m(チューブラー穂先)
糸:D社Mステージ0.02号
針:O社忍6.5号4本錨  





*無事に「千匹釣り」達成しました。
 応援ありがとうございました。





ブログランキング
投票ヨロシクです。
「ポチッとな」↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。