background movie
HOME プロフィール

かっパクン

Author:かっパクン
神出鬼没のかっぱくんです。

(かっぱくんの目撃情報)
*琵琶湖に住んでいる。
*熊野川・長良川で泳ぐ。
*大声で独り言を言う。
*メタボ。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

かっぱくんと川あそび

春の渓流釣り,夏の鮎釣り、秋の滝巡り、冬はスノーシューを履いて雪山に。かっぱくんの一年です。
鮎釣り(2015) カテゴリーの記事

15.11.12古座川の鮎釣り「いったい、いつになったら竿を納めることができるのだろう・・・。が・・・、」

「ブアツイ雲、寒そうな空やなぁ。」
道の駅「橋杭岩」で目を覚ましたかっぱくんです。


いつもならマブシイ陽の光とアオイ空の下で、「やはり串本はあったかいな」と
つぶやくのですが、今日は違いました。

「この時期、雨だけはカンニンしてや。」

DSC09883_convert_20151115145324.jpg

まず、最初にむかったのは支流小川。

川を見下ろしながら、点てたコーヒーを飲みながら、パンをほおばります。

DSC09886_convert_20151115145350.jpg

前回、イイ感じで釣れた場所なのですが、今日はイマイチ。
掛かる鮎も小さめ、1時間3匹で場所移動です。

DSC09890_convert_20151115145413.jpg

続いてやってきたのは、相変わらずトロ場で良型が泳いでいる本流の「大川」。

DSC09898_convert_20151115145759.jpg

「ここは、やっぱりマズマズの型が掛かるな。」

DSC09919_convert_20151115145606.jpg

特に良かったのは、「石裏」。

DSC09904_convert_20151115145516.jpg

「グルグルッ。」
確実に良いサイズの鮎が掛かります。



3時間で15匹、「◎」。

DSC09901_convert_20151115145454.jpg

1時をまわって、竿を出したのは「三尾川橋」。

古座川に来るたびに川をのぞく場所なのですが、今シーズンはなぜかあまり鮎が
見えません。

DSC09915_convert_20151115145542.jpg

「ヤッパリ、鮎の見えるトコで釣らんとネ。」

チビ君5つで終わりました。

DSC09921_convert_20151115145627.jpg

本日の釣果です。
どこでもなんとなく掛かりますが、良い鮎が掛かるポイントは限られています。
それにしても、寒カッタ・・・。

DSC09925_convert_20151115145646.jpg

11月に入ってから、4回の釣行で100匹越え。
恐るべし古座川!

「鮎が釣れるかぎりは竿を出す。」
いったい、何時になったら竿を納めることができるのでしょうか・・・。





が・・・、

このたびの雨で、古座川は増水。
しばらくは釣行ができそうにありません。



皆様、最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

今シーズンは、なんとか「2000匹釣り」も達成でき、良い釣りが出来たと
大変満足しています。


来シーズンもお付き合いのほどよろしくお願いいたします。





今日の釣り場:和歌山県 古座川 23匹(13~20センチ)
                             
天気と水況:曇り・減水・濁りなし

釣り時間:8時30分~15時(実釣時間6時間)



竿:銀影競技SF9.5m

糸:T社ホワイトメタル 008

針:D社シフト6.5号3本錨



*山に雪が積もり、「スノーシュー」のシーズンが訪れるまで、ブログの更新は
 「少しの間」、お休みをいただこうと思います。





投票ヨロシクお願いします。
「ポチッといれ掛かり!神サマ~」
  ⇩
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村



15.11.11古座川の鮎釣り「さすが本州最南端、30匹」

「さすが本州最南端のアユツリカセン、一雨降って気配上々やな。」
先週末の雨で10センチ程水位が上がった古座川、瀬肩のトロで見えるアユの姿も
なかなかのサイズで期待が大きくフクラミマス。



「グルグル・・・」
きたのは、17センチのオス。

かっぱくん、ニッコリ。

DSC09852_convert_20151113144528.jpg

よく晴れた青い空、少し汗ばむような暖かさ。
「一の木瀬」、先週も良く釣れた場所で竿を出しました。

DSC09845_convert_20151113144511.jpg

陽を浴び、キラキラと輝く流れの中で掛かる鮎は、まだまだ若い。

DSC09854_convert_20151113144602.jpg

1時をまわってからが、絶好調でした。

DSC09868_convert_20151113144635.jpg

18センチから20センチまでの鮎が、快ペースで掛かります。

「本当に楽しい!」

DSC09865_convert_20151113144619.jpg

幕切れは突然でした。

3時をまわり陽が山に隠れたら・・・、「楽しい時間」はどこに行ったのでしょうか?

DSC09875_convert_20151113144654.jpg

本日の釣果です。
11月のかっぱくん最高釣果(25匹)を軽々と更新の30匹!シンジラレナイ。

DSC09878_convert_20151113144711.jpg

11月に入って上昇気配の古座川。
明日も記録更新を目指し、「ガンバリマス」。





今日の釣り場:和歌山県 古座川 30匹(13~20センチ)
                             
天気と水況:晴れ・減水・濁りなし

釣り時間:10時30分~16時(実釣時間5時間)



竿:銀影競技SF9.5m

糸:T社ホワイトメタル 008

針:D社シフト6.5号3本錨



*「2000匹釣り」達成!応援どうもありがとうございました。





投票ヨロシクお願いします。
「ポチッといれ掛かり!神サマ~」
  ⇩
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村


15.11.5古座川の鮎釣り「楽勝ムード・・・」

「良い天気、キモチエエワー。」
青空の古座川、かっぱくんは昨日よく釣れた「一ノ木瀬」で、今日も竿をだします。


楽勝ムード・・・。
「今日は30狙うぞ。」

DSC09810_convert_20151107164114.jpg

釣りを始めて、1時間半・・・。
「まったく、追わんぞ。」

天国から地獄にまっさかさま、この時期の釣りは本当にムズカシイ。
昨日、よく見えた鮎もどこへいったのでしょうか?



昼をまわってから、やっと掛かった鮎は「オスのチビ君」・・・。



昨日の◎も、今日は3時間半「チビ6」の×へ。

DSC09819_convert_20151107164147.jpg

場所移動、残り2時間。
「大川」の階段から、川を見ます。

DSC09825_convert_20151107164207.jpg

「ここは鮎が見えるぞ。しかも良いサイズ・・・。」

IMGP3577_convert_20151107164348.jpg

「釣るでー!」と必釣宣言。

IMGP3575_convert_20151107164325.jpg

「ビューン」と良いのが、掛かります。

DSC09829_convert_20151107164225.jpg

良いサイズの鮎が、良いペースで掛かります。
「ヤッパリ、アユツリは楽シイナァ。」

IMGP3590_convert_20151107164408.jpg

良く走り回り、楽しませてくれました、20センチ。

DSC09833_convert_20151107164245.jpg

本日の釣果です。
「大川」は、2時間で12匹◎。

DSC09844_convert_20151107164303.jpg

10月の釣行時より、今回のほうが断然「気配」は良好、そして、サイズもアップ。
「良い場所」を探すことさえできれば、まだまだ「30」は軽く越えそうです。

しかし、「良い場所」のパターンがまるでわかりません。

今日は釣れても明日は?
上流、瀬、小石底、浅場・・・、ウーン?





今日の釣り場:和歌山県 古座川 18匹(12~20センチ)
                             
天気と水況:晴れ後くもり・減水・濁りなし

釣り時間:10時30分~15時30分(実釣時間5時間)



竿:銀影競技SF9.5m

糸:T社競技ハイパー 015

針:D社シフト6.5号3本錨



*「2000匹釣り」達成!応援どうもありがとうございました。





投票ヨロシクお願いします。
「ポチッといれ掛かり!神サマ~」
  ⇩
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村


15.11.4古座川の鮎釣り「二重マル」

「イヤー、ツイタツイタ。」
お昼過ぎ、古座川「一ノ木瀬」で川を覗いて、ウロウロするかっぱくんです。
「鮎はボチボチ見えるな。」


前回の釣行時は鮎があまりにも見えないので、思わず「支流小川」に走ってしまいました。
しかし、今日は瀬肩のトロ場で、そこそこサイズの鮎がゆったりと泳いでいるのが見えます。

「これは、掛かるぞ。」

DSC09792_convert_20151106183442.jpg

まずは瀬肩の「トロ」からサイトフィッシング、石を一つ一つ丹念に探ります。

IMGP3472_convert_20151106183616.jpg

「ヨシヨシ。」

まず、12センチのチビ君ゲット。

DSC09788_convert_20151106183419.jpg

「ピューン」

15センチのオス。
若干、さびてきているかな?

DSC09798_convert_20151106183501.jpg

「チャラ瀬」の中、快ペースで鮎が掛かります。

IMGP3493_convert_20151106183639.jpg

「石裏」で掛かる鮎は必ず良型、18センチ上。

DSC09805_convert_20151106183518.jpg

本日の釣果です。
3時間半で20匹、よく釣れました「◎」。

DSC09807_convert_20151106183554.jpg

昨年もこの時期、二日で40匹越えの釣果でした。
今回も楽しめる釣行となりそうです。





今日の釣り場:和歌山県 古座川 20匹(12~20センチ)
                             
天気と水況:晴れ後くもり・減水・濁りなし

釣り時間:12時~15時30分(実釣時間3.5時間)



竿:銀影競技SF9.5m

糸:T社競技ハイパー 015

針:D社シフト6.5号3本錨



*「2000匹釣り」達成!応援どうもありがとうございました。





投票ヨロシクお願いします。
「ポチッといれ掛かり!神サマ~」
  ⇩
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村


15.10.28古座川の鮎釣り「支流小川」

「やっぱり、目標を持つという事は、大切だな。」
昨日「2000匹釣り」を達成したかっぱくん、古座川にやってきましたが、ただただ
ウロウロするばかりで時間が過ぎていきます。

いつもなら、川をみながら「釣れる可能性」を探っていくのですが、今日は「ダメ」なところ
ばかりに目が行って、竿を出す気がまるで起きない・・・。



「ええぃっ。」
河原に降りたのは、「相瀬」でした。

DSC09777_convert_20151029191828.jpg

前回は「チビ鮎7匹、ボウズハゼ20匹以上」でしたが、今回はアユ。
でも、チビ。

DSC09772_convert_20151029191708.jpg

また、アユ。
でも、チビ。



アユ3匹、ハゼ3匹で川を上がります。
そして、お湯を沸かしてカップ麺を作りズルズルと。

「良いお天気やなー、ホッコリするわ。」
今まで、絶対になかった時間を楽しみます。

DSC09774_convert_20151029191754.jpg

「もう少し、良い型が釣りたいな。」
向かったのは初めて竿を出す、支流「小川(こがわ)」。

DSC09779_convert_20151029191852.jpg

道から見える鮎は、マズマズの型。



「ビューン。」
掛かる鮎もマズマズ、本流よりさらに若い魚体でした。

DSC09780_convert_20151029191916.jpg

本日の釣果です。
「目標達成」前だったら、倍ほどは釣っていた?

DSC09784_convert_20151029191934.jpg

古座川、驚きました。
あれだけ見えた鮎が・・・、マッタクイナイ。
いったい、どこにいったのでしょうか。


このまま終わり?
支流「小川」は、まだまだ鮎がみえるのですが・・・。





今日の釣り場:古座川本流 3匹(10~13センチ)
       古座川支流小川 6匹(12~16センチ)
                            計9匹  
                      
天気と水況:晴れ・減水・濁りなし

釣り時間:10時~15時30分(実釣時間5時間)



竿:銀影エアMチューン9m

糸:T社競技ハイパー 015

針:D社シフト6.5号3本錨



*「2000匹釣り」達成!応援どうもありがとうございました。





投票ヨロシクお願いします。
「ポチッといれ掛かり!神サマ~」
  ⇩
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村


検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。