background movie
HOME プロフィール

かっパクン

Author:かっパクン
神出鬼没のかっぱくんです。

(かっぱくんの目撃情報)
*琵琶湖に住んでいる。
*熊野川・長良川で泳ぐ。
*大声で独り言を言う。
*メタボ。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

かっぱくんと川あそび

春の渓流釣り,夏の鮎釣り、秋の滝巡り、冬はスノーシューを履いて雪山に。かっぱくんの一年です。
笙の川の鮎釣り カテゴリーの記事



16.9.23笙の川の鮎釣り「まだまだ、終わらんぞ!」

「20センチくらい高いな、濁りもはいっているし。」
台風16号が過ぎ、釣りもせずにガマンガマンの日々を過ごしていたかっぱくんですが、
ついにシビレを切らして・・・。

やってきたのは「笙の川」、昨日の雨でまたまた「増水」、しかも「濁り」のおまけ付き。

DSC01001_convert_20160923210621.jpg

土手から川を見ると、右岸にコケが残っている様。
流れの芯がある左岸に立ちこみ、対岸のヘチへオトリを泳がせます。



「ビューン」

目印が飛び、イッキに下流に走られます。
なかなか抜かせてくれない15センチの元気者が、楽しませてくれました。

DSC01004_convert_20160923210546.jpg

「まだまだ、終わらんぞ!」


走り回る鮎に、「気概」を感じます。

DSC01010_convert_20160923210647.jpg

本日の釣果です。
かっぱくんは9匹、輝プロは30匹、恐れ入りました。

DSC01016_convert_20160923210708.jpg

4時に川を上がりました。
濁りは薄くなり、水位も10センチ高くらいに下がったようです。


ヒガンバナの咲く「笙の川」、まだまだアタリ・ヒキもしっかりした若い鮎が掛かります。
10月に入っても十分に楽しめることでしょう。

DSC01022_convert_20160923210731.jpg

「笙の川、掛かるでぇ」情報は、
谷口オトリ店さま(090-8829-0717)よりいただきました。
いつも大変、お世話になっております。





今日のナルホド79
「コケさえつけば、まだまだ釣れる。」





今日の釣り場:笙の川9匹(10~17センチ)
                         
天気と水況:曇り・高め・薄いささ濁り
      
釣り時間:12時~16時(実釣時間4時間)



竿:銀影Mチューン8.5m
 
糸:D社メタコンボ007

針:О社忍6.5号3本錨 
     




*目標の「3000匹釣り」マデ、あと723ヒキ。





投票ヨロシクお願いします。
「ポチッといれ掛かり!あゆ神サマ~」
  ⇩
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

16.9.15笙の川の鮎釣り「ヒミツの川」


「ここがねー、ヒミツの川か。」
雨が続き、どこの川でもパッとした釣果を期待できないかっぱくん。
イチかバチか、「田平名人」と向かったのがコノ川でした。

砂の多い川相、石と石の間を良型の鮎が走ります。



昼前から竿を出し、2匹バラシたダケ。

DSC00991_convert_20160920092025.jpg

「イカン!このままでは確実にボウズ。」

結局、笙の川で3時から竿出し。

DSC00998_convert_20160920092142.jpg

「鮎が釣れるのは、本当に楽しいなー。」

DSC00992_convert_20160920092105.jpg

本日の釣果です。
とりあえず・・・。


DSC00999_convert_20160920092208.jpg

「ヒミツの川」ですが、前日に70匹ほど抜かれた後でした(しかも超良型含み)。





今日のナルホド77
「今の時代にヒミツはない。」





今日の釣り場:笙の川6匹(13~19センチ)
                         
天気と水況:曇り・平水・濁りなし
      
釣り時間:11時~17時(実釣時間5.5時間)



竿:銀影Mチューン8.5m
 
糸:S社グランドマックス鮎02
 
針:G社OF7号3本錨 
     




*目標の「3000匹釣り」マデ、あと755ヒキ。





投票ヨロシクお願いします。
「ポチッといれ掛かり!あゆ神サマ~」
  ⇩
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

16.9.14笙の川の鮎釣り「また降る」


「また降ったなー。」
水引きの早い「笙の川」、昨日は高水・濁りで竿が入っていません。

「期待」というより、竿が出せることに「感謝」のかっぱくんでしたが・・・。



「掛かり鮎が小さくなったな?」

DSC00978_convert_20160920091741.jpg

昼前に、「夏空」がもどってきました。

DSC00980_convert_20160920091815.jpg

水温が上がるとサイズもアップ、18センチ。

DSC00983_convert_20160920091835.jpg

3時をまわるとまた雨がポツポツと。

「もう、雨はいらんねん!」

DSC00985_convert_20160920091853.jpg

本日の釣果です。
サラ場に入ったはずなのですが、ウーン。

DSC00989_convert_20160920091943.jpg

毎週、雨が降り「水」が出ます。
そのたびに、川が「砂」で埋まり鮎が釣れなくなってきました。





今日のナルホド76
「ヒトアメごとに、川の色が悪くなる。」





今日の釣り場:笙の川20匹(12~19センチ)
                         
天気と水況:曇り・やや高め・濁りなし
      
釣り時間:11時~17時(実釣時間6時間)



竿:銀影Mチューン8.5m
 
糸:S社グランドマックス鮎02

針:О社黒攻め6.25号4本錨 
     




*目標の「3000匹釣り」マデ、あと761ヒキ。





投票ヨロシクお願いします。
「ポチッといれ掛かり!あゆ神サマ~」
  ⇩
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

16.9.9笙の川の鮎釣り「値打ちもの」

「この川は、本当に水引きが早いな。」
40センチ高茶色い水も1日だけ、今日は「鮎釣りの川」に・・・。



かっぱくんは土手に車を止め、人の少ない川に降ります。

DSC00970_convert_20160917161641.jpg

「いらっしゃいませ。」
カエルくんのお出迎え。

DSC00969_convert_20160917161615.jpg

増水後の1匹目にひと安心。
小さくても、細くてもイインデス。

DSC00967_convert_20160917161553.jpg

「オオキイ鮎はくだったのかな?」
マックスは18センチ。

DSC00965_convert_20160917161509.jpg

本日の釣果です。
昼前から4時頃まで、水温の高い時に追いました。

DSC00977_convert_20160917161706.jpg

「笙の川」の年券、ここにきてガゼン「値打ちもの」となってきました。





今日のナルホド75
「光る流れの筋で追う。」





今日の釣り場:笙の川33匹(12~18センチ)
                         
天気と水況:曇り時々晴れ・やや増水・濁りなし
      
釣り時間:11時~17時(実釣時間6時間)



竿:銀影Mチューン8.5m
 
糸:S社グランドマックス鮎02
  
針:G社OF6.5号4本錨 
     




*目標の「3000匹釣り」マデ、あと781ヒキ。





投票ヨロシクお願いします。
「ポチッといれ掛かり!あゆ神サマ~」
  ⇩
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

16.9.2笙の川の鮎釣り「少ないサカナ」

「やっぱり、今年は鮎が少ないな。」
昨日と同じ場所で、竿を出すかっぱくんです。

昨シーズンは、同じ場所にはいったら「ハズレ」なしで掛かったのですが、
今年はダメ。

DSC00941_convert_20160904111635.jpg

昼まえ、水温があがってポツーリポツリと掛かり出したのですが、
昨日に比べてあきらかに型落ち。

DSC00929_convert_20160904111318.jpg

本日の釣果です。
昨日は18~21センチ、今日は15~18センチ中心。

DSC00942_convert_20160904111702.jpg

「サカナが少ない」と文句を言いながらも、まだまだ楽しませてもらいまっせ。





今日のナルホド72
「掛かり鮎は小さくなった。しかし、海産遡上鮎のヒキは強烈。」





今日の釣り場:笙の川30匹(13~18センチ)
                         
天気と水況:晴れ・平水・濁りなし
      
釣り時間:11時~17時30分(実釣時間6.5時間)



竿:銀影Mチューン8.5m
 
糸:S社グランドマックス鮎02
  D社メタコンボ007

針:G社OF7号3本錨 
     




*目標の「3000匹釣り」マデ、あと891ヒキ。





投票ヨロシクお願いします。
「ポチッといれ掛かり!あゆ神サマ~」
  ⇩
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

