background movie
HOME プロフィール

かっパクン

Author:かっパクン
神出鬼没のかっぱくんです。

(かっぱくんの目撃情報)
*琵琶湖に住んでいる。
*熊野川・長良川で泳ぐ。
*大声で独り言を言う。
*メタボ。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

かっぱくんと川あそび

春の渓流釣り,夏の鮎釣り、秋の滝巡り、冬はスノーシューを履いて雪山に。かっぱくんの一年です。
鮎釣り(2016) カテゴリーの記事

かっぱくん、今シーズンをふりかえる・・・、その5(河川編)。

◎河川編 
 ( )は2015年データです。
 
有田川       総数317匹 釣行16回 平均20匹
         (総数539匹 釣行21回 平均26匹)

                 
古座川       総数274匹 釣行17回 平均20匹 
         (総数163匹 釣行 8回 平均20匹)

                 
安曇川広瀬     総数742匹 釣行16回 平均46匹 
         (総数153匹 釣行 7回 平均22匹)
    

安曇川朽木     総数261匹 釣行 9回 平均29匹 
         (総数425匹 釣行12回 平均35匹) 
   

パラダイス川    総数584匹 釣行22回 平均27匹
         (総数538匹 釣行17回 平均32匹) 
   

笙の川       総数157匹 釣行 9回 平均17匹
         (総数134匹 釣行 5回 平均27匹)
    

ニューパラダイス川 総数364匹 釣行12回 平均30匹 
         (2015年釣行なし) 
   

日置川       総数  6匹 釣行 1回 平均 6匹 
         (2015年釣行なし)
    

南川        総数 17匹 釣行 3回 平均 6匹
         (2015年釣行なし) 
   


DSC00372_convert_20160623060452.jpg

「異常気象、予算がなく放流の減少、種鮎の質低下?」
前年度に比べて、プラスは1河川、現状維持が1河川、後の河川は2~3割ダウンです。
結局、「釣れる川」を探して、西・東へ、キタ・ミナミへ。


アァ、来年も車の走行距離が、年間30000キロを超えるのでしょうね。





投票ヨロシクお願いします。
「ポチッといれ掛かり!あゆ神サマ~」
  ⇩
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村


かっぱくん、今シーズンをふりかえる・・・、その4(月別編)。

◎月別編 part3

 
9月の鮎釣り   総数276匹  釣行回数11回  平均25匹  釣行河川:ニューパラダイス・笙の川・
                                      日置川・古座川

(2015年   総数291匹  釣行回数12回  平均24匹)
(2014年   総数171匹  釣行回数12回  平均14匹)



「異常気象、半世紀ぶり11月に東京で雪!」

9月も異常気象の影響をうけました。
連日、雨か曇り、そして、台風、天気予報なんて全くあてになりません。

「今年の9月は、全然話にならん。」
と思っていたのですが、昨年・一昨年に比べてもそんなに遜色ない、むしろ、少し「マシ」くらい
の釣行結果なのでした。
やはり、毎年、台風、秋雨前線のせいで河川状況はよくないのでしょうね。


「3000匹」を目指すなら、8月までに「2400匹」はクリアしておかないと、キビシイ・・・。



DSC01066_convert_20161001224113.jpg



10月の鮎釣り  総数329匹  釣行回数14回  平均24匹  釣行河川:古座川・有田川

(2015年   総数231匹  釣行回数11回  平均21匹)
(2014年   総数120匹  釣行回数9回   平均13匹)



10月からの釣行は和歌山の川がメインとなるのですが、今までの「有田・熊野」釣行に
「古座」も加わると、釣果はかなり向上しました。

「田上オトリ店」さんの話によると、昨年はもっと良く釣れたとのコト。


「古座は10月が釣れる!」



DSC01164_convert_20161016162546.jpg


11月の鮎釣り  総数51匹  釣行回数4回  平均13匹  釣行河川:有田川・古座川

(2015年   総数91匹  釣行回数4回  平均23匹)
(2014年   総数90匹  釣行回数7回  平均13匹)



例年でしたら、10月後半からは「ツ抜け」やっとの有田川が、今年は20匹平均で掛かって
「ビックリ」、わからないものです。

逆に、11月に入ってもタクサンの鮎が見えるはずの古座川から、今年は鮎が消えました。



まだまだ、色々試してみたいことも有り、釣りを続けたかったのですが「寒さ」に負け、
11月10日「終ーリョーウ!」



DSC01372_convert_20161112195010.jpg

次回は「河川編」。





投票ヨロシクお願いします。
「ポチッといれ掛かり!あゆ神サマ~」
  ⇩
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

かっぱくん、今シーズンをふりかえる・・・、その3(月別編)。

◎月別編 part2

 
7月の鮎釣り   総数640匹  釣行回数22回  平均29匹  釣行河川:朽木・広瀬・パラダイス・笙の川

(2015年   総数406匹  釣行回数14回  平均29匹)
(2014年   総数478匹  釣行回数22回  平均22匹)



7月に入り、期待の「パラダイス」もいよいよ解禁。
「ありゃ、解禁日をまちがえてしまった」という大チョンボ、それもご愛敬です。

さすがの「パラダイス」、解禁から1週間は良鮎がよく釣れました、しかーし・・・。

暖冬で雪が降らず、雪どけ水もなく、肝心な春に渇水続きの川、したがって遡上はなし。
「解禁バブル」がはじけた「パラダイス」は、いっきに釣れなくなりました。


月の前半は、「広瀬」も良く掛かっていました。
「1日128匹」、過去最高の釣果。

「7月の鮎釣り」、前月の好調を維持し順調に釣果を重ねていたのですが、実は「悩める時期」
がドンドンと近づいてきていたのでした。



ここ数年、「梅雨終盤の豪雨」はハンパない。
昨年は、「祇園祭り」中止か?とお騒がせ台風が大暴れ。

今年も月の後半は、どこの河川も悲惨な状況に。
「大増水、川の流れが変わった、アカがつかない。」
まぁ、竿がだせるだけで、とりあえず「御の字」・・・。



そうでした、今年初めて「鮎釣り教室」の指導員を務めさせていただきました。

「異常気象、高齢化の波、鮎釣り人口の減少。」
「鮎釣り」をとりまく環境は色々とキビシイのですが、こんな「オモロイコト」を未来に向けて
残していけたらと、少しのお手伝いをさせていただきました。

DSC00556_convert_20160709145940.jpg


8月の鮎釣り   総数589匹  釣行回数21回  平均28匹  釣行河川:パラダイス・広瀬・笙の川・
                                      ニューパラダイス

(2015年   総数523匹  釣行回数16回  平均33匹)
(2014年   総数387匹  釣行回数15回  平均26匹)



昔は、「夏休み」にはいると共に、「いよいよ鮎釣りの最盛期!」といわれていました。
しかし、最近は「梅雨明け豪雨」の後は、8月の「大渇水」、本当にムズカシクなりました。
とにかく、1シーズンに「好水況・好条件」と呼べる日が、何日あるのでしょうか?

「8月の川」は高水温でほぼ「温泉」、せっかく掛かった鮎も、冷水病の治った傷とか、
増水続きで痩せた魚体、お世辞にも「最盛期」とは言えないようで・・・。



お盆が過ぎると「湖産鮎」は産卵を意識しだし、「追い・ヒキ」も弱くなってくるので、
例年でしたらすみやかに「海産鮎」にターゲットを替えるですが、今年の海産遡上の川は、
どこもイマイチ。
結局、釣れない「パラダイス」をズルズルと引きずってしまいました。



8月も終盤、ようやく釣れ出した「笙の川」、そして、「谷口オトリ店」さんのアドバイスで
通い出した「ニューパラダイス」、どうにか3000匹へ希望を続けることが出来ました。

DSC00894_convert_20160831225818.jpg

次回は「月別part3」。





投票ヨロシクお願いします。
「ポチッといれ掛かり!あゆ神サマ~」
  ⇩
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

かっぱくん、今シーズンをふりかえる・・・、その2(月別編)。

◎月別編 part1

 
5月の鮎釣り   総数162匹  釣行回数9回  平均18匹  釣行河川:有田川

(2015年   総数203匹  釣行回数7回  平均29匹)
(2014年   総数239匹  釣行回数9回  平均27匹)



今年も5月1日、有田川でシーズン開幕を迎えました。
結果は29匹、「釣レナイ」解禁日・・・。

某「根〇〇〇おやじ、怒!」は、宿泊をキャンセルして午前中に早退しました。


その後、連休明けにまとまった雨が降り、「白川」。
結局、ズルズルと釣れないまま、欲求不満がたまっただけでした。



有田川・日高川の「早期解禁」も、今年で確か6年目。

ダム下は、「釣れない、やっと掛かってもオトリにならん。」
そして、閑古鳥が、というより鳴く閑古鳥もいない状態に。

ダム上は、「群れ鮎しか釣れん、あんなんは鮎釣りとちゃうで!」
鮎をさがして、ウロウロと河原を歩く人ばかり。


「酷評、酷評」の釣り客。
そして、解禁当初の売り上げが昨年に比べ3割ダウン、という「オトリやさん」の悲鳴。


この辺で「早期解禁」を見直したらいかがなものか、という意見がでていると聞いています。
来年はどうなるのでしょうか?

かっぱくん的には、地元の川が開けるまでの準備期間として、また、釣友と「お久しぶり!」
と親交をかわすのにも、いい時期と思っているのですが。



あと、5月中旬解禁「宮川上流」の良い評判をたびたび聞きました。
来年はチャレンジしてみる値打ちが、十分あるような気がします。

 
DSC09933_convert_20160503154052.jpg



6月の鮎釣り   総数675匹  釣行回数21回  平均32匹  釣行河川:古座川・南川・朽木
                                      広瀬・笙の川

(2015年   総数296匹  釣行回数12回  平均25匹)
(2014年   総数261匹  釣行回数16回  平均16匹)



最悪の5月も終わり。
「ヨシッ、まきかえしだ!」と気合満々でのぞんだ「6月1日古座川解禁」でしたが・・・。

1泊2日で11匹、崖からマッサカサマ。
「3000匹も終わったな。」
本気で思いました。



しかし、何が起きるかわかりません。

「6月11日安曇川広瀬解禁」
解禁日104匹、翌日107匹と連日の「束釣り」に笑いが止まりません。

「6月18日安曇川朽木解禁」
解禁日62匹18~20センチの良鮎ばかり、「熱中症」になりながらもガンバッタ。


「3000なんて楽勝や、4000釣ったろか!」
ホームグランド「安曇川」の快進撃に、ご満悦のかっぱくん。

この時期雨天が続いた割には、どうにか竿を出すことができた(21日間釣行)というのも
プラスでした。



「来年はムズカシイな、ウーン。」
頭をかかえる、滋賀県の漁協関係者。

来年は、琵琶湖からの遡上がかなり多くなるという「見通し」だそうです。
しかし、「鮎釣り」に関していうと鮎が多すぎ成長しなくなり、「掛かっても掛かってもオトリに
ならんで」状態になるのでは?という危惧が・・・。

解禁日も早めにすると、「生育不良で掛かってもチビ」になりそうですし、遅らすと、成長しても
昨今の異常気象「爆雨」で、釣りをする河川状態にならないようになるのではと、ウーン。



かっぱくんにとって滋賀の河川は「生命線」、今年以上を期待したいのですが。

DSC00241_convert_20160612220236.jpg

次回は「月別part2」です。





投票ヨロシクお願いします。
「ポチッといれ掛かり!あゆ神サマ~」
  ⇩
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

かっぱくん、今シーズンをふりかえる・・・その1(年間編)。

寒くなりました。
日の出は遅く、夕方は真っ暗。

でも、心の中では、まだ「チロチロ」と釣欲の炎がくすぶっています。



来年こそは3000匹!
そのためには、今年の釣りを「分析・反省」しないとイカンのでは。
ということで・・・。

DSC01212_convert_20161021222806.jpg

◎年間トータル                  ( )内は昨シーズンのデータです。
 

  総釣果          2722匹     (2101匹) 

  釣行回数          100日     (76日)          

  釣行河川           9河川     (8河川)

  1日の平均釣果        27匹     (28匹)



イヤー、釣行回数100日は、我ながらスゴイと思います。
シーズン(6ヶ月ちょっと)の間、2日に1日の割合で竿を出していたんですね。

あと、3000匹達成のためには、平均30匹というのが必要な数字となるみたい。
現状より3匹、1割アップの釣法を考えださないとならないようで・・・。

ウン、達成への鍵は「ナイロンを使った、釣りにくい釣り?」に有りと思っています。
詳しくは後日。



次回は、「月別」の数字を見ていきたいと思います。





投票ヨロシクお願いします。
「ポチッといれ掛かり!あゆ神サマ~」
  ⇩
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。