background movie
HOME プロフィール

かっパクン

Author:かっパクン
神出鬼没のかっぱくんです。

(かっぱくんの目撃情報)
*琵琶湖に住んでいる。
*熊野川・長良川で泳ぐ。
*大声で独り言を言う。
*メタボ。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

かっぱくんと川あそび

春の渓流釣り,夏の鮎釣り、秋の滝巡り、冬はスノーシューを履いて雪山に。かっぱくんの一年です。
渓流釣り(2011) カテゴリーの記事

11.6.4郡上(長良川上流)の本流釣り

「ぴぴぴぴぴー。」朝4時、目覚ましの音で起きるかっぱくんです。
ここは道の駅「やまと」、駐車場内カーホテル「エブリィ」の中です。
「まー、車中泊の事ですが。」

069_convert_20110606163948.jpg

「ふわぁー。」と外を見ると車が1台走り出します。
「あれは確か、釣りの車・・・。」
「負けたら、イカン。」バナナとパンを食べながら、「漁協前」を目指します。


「なんじゃ、こりゃぁー。」松田ユウサクばりに叫びます。
暗ーイ、川にたくさんの人が立ちこんでいます。まるで、何かの儀式のようです。

明日からは「鮎釣り」。今日はサツキの「ラストチャンス」。皆さん良くご存知で。

031_convert_20110606163608.jpg


老眼のかっぱくんは暗くて仕掛けが結べず、釣る事ができないのですが、場所取りの
ため川にはいります。「早く明るくなれー。」

5時過ぎ、

6時過ぎ、

7時過ぎ、

もくもくと釣り人達は竿を振ります。


見ていると、釣り人それぞれの思いが伝わって来ます。
けっこうな荒瀬に立ちこむ人、「あの人は、多分あそこでバラシたんだろうなー。」
深トロの中ほどに立ちこむ人、「あの人は、あそこで前に釣り上げたなー。」

立ちこむ餌釣りの釣り人達。隙間をぬって、ルアーマン達もキャストを繰り返します。

かっぱくんはと言いますと「瀬落ち」。前日にアマゴとニジマスを掛けた場所です。
「天啓」その言葉がうかびました。昨日の夕方に今日の場所は決まっていたのです。

038_convert_20110606163634.jpg

「ウーン残念。」

アマゴでした。
こんな魅力的なアマゴに残念とは、申し訳ないのですが。残念。

043_convert_20110606163729.jpg

10時、だいぶ人がいなくなりました。釣れませんでした、みんな。

今から入川する人もいます。「ガンバッテください。」
かっぱくんは川を上がります。


「白鳥」まで来ます。明日の下見です。


「下万場橋」の下流でこんな場所が。竿を出してみますが、ペケ。

055_convert_20110606163855.jpg

夕方、また「漁協前」に入ります。

川の中でキラキラ光るものが?根がかりしたルアーを見つけました。
鮎の掛け針のつもりで帽子に刺しておいたら、取れなくなりました。カエシがジャマ・・。

「これが、噂の幸福のルアーに違いない。」前向きに、前向きに。

050_convert_20110606163824.jpg


今日、「サツキ」は終わりました。明日からは「鮎」が始まります。
鮎は多分、「入れ掛り」でしょう。「な・ぜ・な・ら」
かっぱくんは「幸福のルアー」をゲットしたからです。



サツキは釣れませんでした。でも、ホッとしました。
「来年の楽しみ、目標」が出来たからです。



東京から来ていた2人の方、年券を持っておられました。
「どうでした。釣れましたか?」誰もいなくなるまで、釣ってましたね。

和歌山の「新宮」から5時間かけて、来られた方。
「尺アマゴを掛けました。でも、サツキじゃないと・・・。」
イヤイヤ、「スゴイですよ。尺アマゴなんですから。でも、わかります。」

「釣れたら、楽しく。釣れなくても楽しい。」

郡上ではサツキを掛けることを「出会い」と言うそうです。

「一期一会のサツキ釣り」 to be continuedです。











本日の釣果:あまご1匹(24センチ)
      
天気と水況:晴れ時々曇り
      20センチ高め(漁協前)   

釣り時間:5時30分~10時
     15時30分~17時
     (実釣時間6時間)




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
↑サツキマスの情報はここから。



11.6.3郡上(長良川上流)の本流釣り

「シュッーパーツ。」深夜2時、かっぱくんは元気に家出をします。

目指すは「郡上八幡」。3日・4日は「サツキ狙い」、5日は「鮎釣り解禁」です。

途中、「名神高速夜間工事通行止め」というアクシデントにもめげず、朝5時「漁協前」に
着きました。

「ゲッ、水が高い?」3日前よりあきらかに増水しています。
どうも「吉田川」から下流が、水が高いみたいです。前日の雨の影響でしょうか。

001_convert_20110606163220.jpg

「漁協前」をあきらめ、上流に向かいます。
いつも気になっていました。「自然園前」です。

朝5時30分、水温14.2度。1時間釣って良型ウグイが2匹です。

008_convert_20110606163332.jpg

上流に向かいます。「場皿」です。無反応でした。

005_convert_20110606163246.jpg

ちょっと下がって、次は「七つ石」です。無反応です。

10時「和合橋」に来ました。

015_convert_20110606163414.jpg

11時30分まで、ガンバリましたが・・・。

家から持ってきたオニギリを食べてから、目覚ましを3時にセット、お昼寝です。



15時30分「漁協前」、水も若干下がって入れそうです。水温17.5度。

022_convert_20110606163435.jpg

16時頃、アワセます。
竿でためますが、「サツキ」ではありません。
05を張っているので、余裕が有ります。「本流アマゴ25センチ」です。

028_convert_20110606163540.jpg

続いて、またアワセます。
先ほどより走りますが、すんなり寄ってきます。
ひょっとしたら・・・。「フーン、ニジマス25センチ」です。「長良にいるんだ。」

025_convert_20110606163511.jpg

17時30分、終了です。「サツキ」はダメでしたが、アマゴ・ニジマスが・・・。

しかし、釣りはバランスが大切ですねー。
「切れない仕掛けより楽しむ仕掛け。byかっぱくん」

まあ、「サツキ」が掛かっていたらこんな訳にはいかないのですが。


今夜の宿はココでお世話になります。道の駅「やまと」です。
温泉に入ってから、晩ごはんと長くて楽しい1日が過ぎてゆきました。

063_convert_20110606163923.jpg





本日の釣果:あまご1匹(25センチ)
      ニジマス1匹(25センチ)

天気と水況:晴れ時々曇り
      30センチ高め(夕方:漁協前)   

釣り時間:5時30分~11時30分
     15時30分~17時30分
     (実釣時間8時間)




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
↑サツキマスの情報はここから。




11.5.31郡上(長良川上流)の本流釣り

「いい水がでた。」増水した時の長良川の言葉です。
本当に素晴しい言葉です。

「ダム無き川、自然のチカラ」にかっぱくんはいつも感動を覚えます。
長良川は笹濁り、水は高いですが、場所さえ選べば釣りは出来ます。
支流も豊富にあります。


支流を見て周ります。
亀尾島川は水も高く、濁りもあります。一度もはいった事がないので、あきらめます。

吉田川の「旭大橋」上流も流れがきつく釣りにくそうです。
吉田川の流れを見ながら、上流に走ります。

022_convert_20110531234344.jpg

「二間手魚道」を過ぎ、「高橋」にきました。
入渓しやすい人気ポイントです。

001_convert_20110531234253.jpg

車が1台止まっています。どうもフライの人が先行者みたいです。
かっぱくんも後追いで入る事にしました。

008_convert_20110531234441.jpg

ひさしぶりのアマゴでした。綺麗でパワフルな23センチでした。

017_convert_20110531234537.jpg

夕方はサツキ狙いです。

今日は「出合い」は有りませんでした。
「いい水」と共にサツキは上流を目指すでしょう。

次の「出合い」を楽しみにして、帰路につくかっぱくんです。

025_convert_20110531234606.jpg




本日の釣果:あまご1匹(23センチ)
天気と水況:晴れ時々曇り
      40センチ高め(夕方:大和地区)   
釣り時間:10時30分~13時(吉田川)
     15時30分~17時30分(本流)
     (実釣時間4時間30分)




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
↑サツキマスの情報はここから。

11.5.27郡上(長良川上流)の本流釣り

「コツコツ」のアタリです。
とりあえず、あわせます。「エッ・・・」

銀色のかたまりが水面を割って、ジャンプします。

「サツキ?」とかっぱくん。

目印が猛スピードで対岸の下流に走り出します。
「あかん、そっちは・・。石にまかれるって。あーっ・・・。」

プッツン、ヒラヒラー。

感動と興奮で、身体がブルブルとふるえます。
呼吸が苦しいです。「フゥーッ。」
震える腕の時計をみます。「10時37分。」「和合橋」の下流です。



ふと、上流を見ると橋の下に釣り人がいます。
「あっ。」いきなり赤い竿が曲がります。
バシャバシャとついて下がります。
プッツン、ヒラヒラー。「ジアイ」でしょうか?

010_convert_20110527231119.jpg


感動的な出合いでした。驚きました。

かっぱくんは「サツキマス」を釣った事はありません。
今日も狙いは、一応「サツキマス」だったのですが。

しかし、こんな世界があるなんて、仰天です。素晴しい発見です。


もくもくと竿を振り続けます。気がつくと、もう暗くなってきました。
手のひらの豆がつぶれて、血がでていました。

何事も無かったように1日が過ぎました。



「漁協前」12時過ぎに釣りました。

013_convert_20110527231147.jpg

「七つ石」15時過ぎに釣りました。

016_convert_20110527231214.jpg

「和合橋」の上流、夕方です。

009_convert_20110527231057.jpg


本日の釣果:ナシです。
天気と水況:曇り時々雨・平水よりやや高め
     (10時水温15.5度)
釣り時間:9時~18時30分(実釣時間9時間)




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
↑サツキマスの情報はここから。


11.5.1郡上(長良川上流)の本流釣り

夜の高速をひた走るかっぱくん。めざすは高鷲町、長良川です。

時間は深夜3時、到着は早朝の5時予定です。

雨がパラパラ、岐阜に近づくにしたがって、雨足が強くなってきます。

DSCF0810_convert_20110501131630.jpg

もともと5月1日は、有田川の「日本一早い鮎釣り解禁日」を予定していたのですが、
天気は雨ふり、気温も低く「メイストーム(五月の嵐)」との予報がでています。

きゅうりくんとの作戦会議の結果、今回は中止という決定をくだします。

実際の所、きゅうりくんは予定があるのか、あまり乗り気でなく、
かっぱくんは本流アマゴのたたりか、「長良川にいきたい病」にかかっています。

しかし、長良川も問題があります。8時過ぎから、「強雨」の予報が。
おそらく、朝一の釣りになるでしょう。

「ウーン、長良川の朝一か。ウーン、有田川を視察に行くべきか。」


重病人は、朝5時にまだ薄暗い川に降ります。
「よかったぁ、先週と同じ場所にはいれた。」さすが、雨ふり、朝5時です。

DSCF0811_convert_20110501131705.jpg

川虫を採ろうとすると、先週より10~15センチ程、水が高いのに気づきます。
昨日から、思った以上に雨が降っているのでしょう。
水温は9.3度。けっこうです。

これからの水位を考え85の竿を持ちます。一発大物狙いで025の糸です。


7時半、雨が強くなり、水位も上がり濁りもでてきました。
アマゴの気配は、まったく無し。


コツコツとアタリが、「大物だ。ヨシッ。」とチカラ一杯、一気に抜きます。

「エーッ。」チビアマゴです。かっぱくんを飛び越え後ろへ、振り向くとまるで
バンジージャンプの様です。
チビがビョーン、ビョーン。かっぱくんも網で受けようとクルクルと回ります。

ビョーン、ビョーン、クルクルです。

道糸をつかんで、網の中へ16センチです。

「見たなー。」土手の方をにらみます。まあ、雨の中誰もいませんが。


DSCF0813_convert_20110501131727.jpg


「もうやめた。牛道川へ行こう。」8時過ぎから、移動です。

下流へ行くに従って、水が高くなり濁りがきつくなります。

DSCF0815_convert_20110501131749.jpg


「牛道川」も増水・濁りです。雨もだんだんときつくなります。

「吉田川へ。」白鳥から高速に乗ります。

郡上八幡で降りようとすると、増水した「吉田川」がみえます。

「シュウリョオー。」

途中、渋滞にひっかかりながら、昼前に家に着きました。

今日の釣果はお皿の上です。お疲れさま。

DSCF0817_convert_20110501131811.jpg


本日の釣果:あまご1匹(16センチ)
天気と水況:雨・高め後、笹濁り増水
釣り時間:5時~8時(実釣時間3時間)




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
↑長良川、皆さんたくさん釣っていますね。







検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。