background movie
HOME プロフィール

かっパクン

Author:かっパクン
神出鬼没のかっぱくんです。

(かっぱくんの目撃情報)
*琵琶湖に住んでいる。
*熊野川・長良川で泳ぐ。
*大声で独り言を言う。
*メタボ。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

かっぱくんと川あそび

春の渓流釣り,夏の鮎釣り、秋の滝巡り、冬はスノーシューを履いて雪山に。かっぱくんの一年です。
渓流釣り(2014) カテゴリーの記事



14.4.25安曇川朽木の渓流釣り「釣女王」

「ほんまに川虫が、おらんなー。」
昨年の台風で、土砂が川に流れ込んだせいでしょうか?
あんなに採れた「川虫」が、今年は全くいなくなったのです。



「しゃぁないナ。」
今日のかっぱくんは、便利な「マユなしブドウムシ」を購入し持参しました。

016_convert_20140425203844.jpg

前回の好感触だったポイントにはいろうと、橋から川をのぞいて、ビックリ!
「カワウよけのテグスがはってあるゾ。もう、鮎の放流がはじまるのか。」



「テグス」をかわしながら、竿をふりますが、まるで反応ナシ。

おそらく、「テグス」を張る時にバシャバシャと川にはいって、渓魚を散らして
しまったのでしょう。

010_convert_20140425203816.jpg

少し下流に釣り下がると、「テグス」なしの場所がありました。

004_convert_20140425203719.jpg

「ヤッパリ」で、ヒレピンの18センチ。

006_convert_20140425203746.jpg

「テグスはペケ」と早々に上流へ移動し、10時過ぎ「北川」と「麻生川」の合流点で
竿を出しました。

032_convert_20140425204058.jpg

なんと、ここでは川の中で群れている魚影が見えます。
しかも、デカイ!良型。

027_convert_20140425203957.jpg

「イレガカリー。」

婚姻色クッキリ、の良型「ウグイ」が・・・。

019_convert_20140425203926.jpg

歩いても歩いても、「ウグイ」。



600円で買った「釣女王」も、「産卵前のイレガカリー」でスッカラカン・・・。

029_convert_20140425204030.jpg

長良川白鳥「めだか釣り具店」の大将の言葉を思い出しました。
「ウグイの産卵の時は、なぜかアマゴが遠慮をして、隠れてしまう。」



初夏を思わす良い天気でした。
こんな良い日に釣りができただけで、「満足」でしょう・・・。
というわけで、今日は「早じまい」、帰路につきました。





本日の釣果:あまご1匹(18センチ)

天気と水況:晴れ・水位はやや低め

釣り時間:7時30分~13時30分(実釣時間5時間)





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村


14.4.18安曇川朽木の渓流釣り「おひさしぶり」

長い間、ご無沙汰しておりました。

「鮎釣り解禁」まで、あと2週間。
いつまでも「冬眠」をしている場合ではナイ!とかっぱくんは、川に向かいます。



今日は「あまご釣り」、8時過ぎ「安曇川支流北川」に到着しました。
まずは、昨年「鮎釣り」でお世話になった場所を釣ります。

004_convert_20140419170020.jpg

「コツコツ」のアタリ、「イヤイヤ」と首を振りながら上がってきたのは、
17センチの「ヒレピン」でした。



「ウーン、キレイ。」
思わず見とれる今年の初物です。

005_convert_20140419170052.jpg

釣り上がって、1匹追加、22センチの放流モノでした。

011_convert_20140419170322.jpg

11時をまわると、「濁り」が出てきました。
「河川工事・・・か。」



昨年の台風は、「エゲツナイ傷跡」を安曇川に残しました。

「傷跡」は上流部ほどひどく、流れ込んだ土砂は川を埋め、流れを変え、
美しい渓相をも大きく変えてしまいました。


「安曇川朽木、今年の鮎釣りはデキルノカ?」かっぱくんの本音です。

012_convert_20140419170204.jpg

川をあがって、「宝牧場」で美味しく「焼き肉ランチ」をいただきました。
もちろん、デザートはしぼりたて牛乳で作った「ソフトクリーム」。

016_convert_20140419170356.jpg

「朽木の桜」でお花見、場所は「舟橋」。


「今年も咲いたな・・・、満開の桜。鮎もガンバレ、ガンバレ。」

土手の桜はきれいでも、その下の川の中では、いたるところでパワーシャベルが土砂を
ほじくりかえし濁った水が流れていきます。

019_convert_20140419170416.jpg

午後からは、濁りのない「支流麻生川」に移動しました。

024_convert_20140419170435.jpg

この付近で拾い釣りして5匹追加、まだ季節が早いのか「天然」は、
16センチ1匹だけ。


写真は、「ヒキ」は上々、「型」も揃っているが見た目の悪い「成魚クン」達。

031_convert_20140419170453.jpg

「オカズ」はそろったので、4時前に川をあがり、朽木温泉「てんくう」にむかいます。



「アー、やっぱり釣りはええなー。」
お湯につかって、ほっこりのかっぱくんでした。





本日の釣果:あまご7匹(16~22センチ)

天気と水況:曇り・水位はやや高め

釣り時間:8時~15時30分(実釣時間5時間)





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

