background movie
HOME プロフィール

かっパクン

Author:かっパクン
神出鬼没のかっぱくんです。

(かっぱくんの目撃情報)
*琵琶湖に住んでいる。
*熊野川・長良川で泳ぐ。
*大声で独り言を言う。
*メタボ。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

かっぱくんと川あそび

春の渓流釣り,夏の鮎釣り、秋の滝巡り、冬はスノーシューを履いて雪山に。かっぱくんの一年です。
鮎釣り(2014) カテゴリーの記事



14.11.19古座川の鮎釣り「マダマダ、釣れるのですが・・・」

「うーん、よく寝た。」
朝7時30分「太地町くじら浜公園」、公衆トイレから聞こえる「ゴーッ」という
掃除機の音で、目を覚ましたかっぱくんです。

あわてて準備をして、古座川に向かい車を走らせました。



明け方は、かなり冷え込んだようです。
日陰ではうっすらと白く霜がおりており、川面からは水蒸気が霧のように
立ちのぼっています。

「今日で終わりかな・・・。」



朝9時「うつおの瀬」、水温は13度。

030_convert_20141123191505.jpg

「クルリン」と15センチ。


「よかった、釣れた。」

1時間1匹で場所移動。

036_convert_20141123191542.jpg

古座川といえばココ、デーンと「古座川の一枚岩」。

055_convert_20141123191707.jpg

「一枚岩前の瀬」、瀬肩右岸の石に「イイ」のがついていました。

046_convert_20141123191636.jpg

「ビューン」と17センチが3つ。

051_convert_20141123191651.jpg

お昼12時、先週「キイロイ鮎」が掛かった、「相瀬」の瀬切りで竿を出します。



「・・・、誰か釣リマシタカ?」
無反応で早々に退散。

059_convert_20141123191720.jpg

上流に走って、「大川」の瀬を釣り下がります。

063_convert_20141123191735.jpg

右岸のくるぶし程のチャラチャラで、18センチの鮎、「ヨクヒキマシタ」。

065_convert_20141123191751.jpg

「荒瀬」の瀬肩で、1匹追加。



「思ったよりカカランなー」で、場所移動。

073_convert_20141123191809.jpg

橋を渡ったときに、「ビビッ!」ときました。
「三尾川橋」下流の瀬。

「ココハ釣レル」。

076_convert_20141123191825.jpg

左岸の浅い場所より、右岸よりの瀬の中で掛かりました。

087_convert_20141123191858.jpg

「ビュビューン」、イイアタリ、良いヒキ。

078_convert_20141123191841.jpg

13センチ程の「ビリ」も含み、5匹追加。

「ビリ」が掛かったということは、ココは「支流三尾川」から下ってきた魚
がたまる場所かも?
それは、「来年の課題」です。

088_convert_20141123191916.jpg

今日は、本当に良いお天気でした。
陽差しもたっぷり、風も無く、「釣り日和」。

「いったい、誰に感謝したら良いのだろう・・・。」



そして、3時をまわり、いよいよ最後の場所へ。

「天柱岩」前の瀬、今日のために、昨日、右岸側を釣らずに残して置きました。

095_convert_20141123191954.jpg

「こんなんが掛かるんですよ、本当に。」

103_convert_20141123192026.jpg

本日の釣果です。
「マダマダ、釣れる古座川ですが・・・。」
有終の美を14匹で飾りました。

112_convert_20141123192041.jpg

皆様、最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

目標の2000匹には247匹届きませんでしたが、来年また、挑戦したい
と思います。

091_convert_20141123191936.jpg

「来シーズンもヨロシク・・・。」





今日の釣り場:古座川 14匹(13~20cm)
                         
天気と水況:晴れ・やや減水・濁りなし
      
釣り時間:9時~16時(実釣時間6.5時間)



竿:D社銀影エアMチューン 9m

糸:D社Mステージ0.02

針:O社シフト7号3本錨



(追記:山に雪が積もり「スノーシュー」のシーズンが訪れるまで、
    ブログの更新は、「少しの間」お休みをいただこうと思います。)





ブログランキング投票
ヨロシクお願いします。
  ↓ 「ポチッ、入れ掛かり!」
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村


14.11.18古座川の鮎釣り「なぜココはコンナに釣レルのだろうか」

「なぜ、ココは、こんなに釣れるのだろうか?」
11時、古座川「長松橋」下流、瀬肩で「コツン」と14センチの鮎を掛けた
かっぱくんは考えます・・・。



11月にはいって、竿だし3回で31匹、時間平均4.4匹。
この時期とは、思えない釣果です。

007_convert_20141120213719.jpg

ここの掛かり鮎は、大小・オスメスさまざま。
「コツン」の14センチの後は、「クルリン」の16センチ、そして、「ビューン」
の18センチ。

008_convert_20141120213829.jpg

「!。結局、支流佐本川の落ちてきた魚が、たまる場所なのかな。」


今日は、3時間6匹の貧果?でした。

003_convert_20141120213515.jpg

2時をまわって、「天柱岩の瀬」へ。

前回ここで釣りをしたのは、5日です。
2週間空いているので、あまり竿が入っていなければ「キイロイ鮎」が
掛かるはずなのですが・・・。

012_convert_20141120213905.jpg

「ヤッパリ!」

018_convert_20141120214026.jpg

良く肥えた丸い鮎も掛かります。

015_convert_20141120213943.jpg

瀬肩の岸より、浅いヨレにオトリを入れると「ビューン」です。

「楽しいナァ。」

021_convert_20141120214149.jpg

本日の釣果です。
かっぱくんは、常に浅い瀬狙い。

試しで、膝上くらいの深さの「トロ場」で、泳がせると目印が飛びました
(バラシましたが)。

要は、ドコでもカカル?

025_convert_20141120214251.jpg

日が暮れると冷え込みます。
今晩は、「この秋イチバンの寒い夜」とか。



紀州の名湯「きよもん湯」、遅くまで開いているのでたすかります。
寝る前に「ホッコリ」と暖まって、「大地町くじら浜公園」で車中泊。

分厚い寝袋にくるまって飲む、缶チューハイが美味い。

113_convert_20141120214329.jpg

明日はどの順番で、どこを釣るか?

「作戦」を考えているうちに、グッスリ・・・。





今日の釣り場:古座川 11匹(14~21cm)
                         
天気と水況:晴れ・やや減水・濁りなし
      
釣り時間:11時~16時(実釣時間5時間)



竿:D社銀影エアMチューン 9m

糸:D社Mステージ0.02

針:O社シフト7号3本錨



*目標の「2000匹釣り」マデ、あと261ヒキ。





ブログランキング投票
ヨロシクお願いします。
  ↓ 「ポチッ、入れ掛かり!」
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

14.11.14古座川の鮎釣り「闘将とすれ違う」

「ここは釣れそうだな。」
朝8時過ぎ、「うつおの瀬」の河原で川を見てつぶやく、かっぱくんです。
南紀「古座川」、晴れてはいますが「寒い朝」。



その後、すぐ近くの「田上オトリ店」さんに、預かっていただいていた鮎を
取りに行きました。

038_convert_20141115221654.jpg

「田上さん、うつおの瀬釣れますか?」
答えは「マル」。

042_convert_20141115221712.jpg

朝9時から、キイロイ鮎が掛かりました。



1時間でキイロイのが、3つ。


「もう少しねばるべきか?ウーン。」
でも、思い切って場所移動。

045_convert_20141115 221724.jpg

10時過ぎ、上流に向かって車を走らせていると、どこかで見たことのある
車が正面から・・・。

「闘将」が、運転されています。
川をのぞいているのか、少し蛇行運転。


すれ違いざまに笑顔で、「一礼」。
そして、心の中で「エール」を送ります。

「寒い時期なので、お体に気を付けて無理をなさらずに・・・、
というようなヤワなことはいいません。
いつもどおり、一心不乱に鮎をタクサン、タクサン掛けてください。
かっぱくんは、いつもあなた様のうしろ姿を追いかけているのですから。」



「金山の吊り橋」下流で河原に降ります、「釣る気マンマン!」

053_convert_20141115221738.jpg

「トホホ、空回り」、16センチがひとつ。

058_convert_20141115221752.jpg

「下蔵土吊り橋」下で、竿を出す「闘将」の姿を見ながら、下流に車を
走らせます。



11時30分、着いたのは「立合の下の瀬」。
以前から釣って見たかった、ドーンと長い一本瀬です。

061_convert_20141115221808.jpg

大きい石の裏で、クルリン。

一本瀬を釣り下がって、18~20センチの良型を5匹。



しかし、気になることが・・・。

いきなり川の水が、ツメタクなったのです。
朝はぬるく感じられたのに(17度)、なぜか昼1時をまわって、15度。
ダムから放水があったのか?



「アタリ」が遠のいたので、撤収。

063_convert_20141115221847.jpg

少し下流に移動、車を止め竹藪の中を歩いて、「かもしかの瀬」へ。

072_convert_20141115221903.jpg

イキナリの「入れ掛かり」!



六連チャンの「ボウズハゼ」!
そして、退散。

077_convert_20141115221917.jpg

その後、3時過ぎまで、「立合」の瀬切り下を釣りますが、ダメ。

086_convert_20141115221953.jpg

本日の釣果です。
水温が下がってからは、「ボウズ」。

081_convert_20141115221936.jpg

家に帰ろうと車を走らせていると、「峯口橋」で竿を出す「闘将」の姿が。

「あの姿を見ていると、まだまだ竿を置くわけには・・・。」





今日の釣り場:古座川 9匹(16~20cm)
                         
天気と水況:晴れ・平水・濁りなし
      
釣り時間:9時~15時(実釣時間5.5時間)



竿:D社銀影エアMチューン 9m

糸:D社Mステージ0.02

針:O社シフト7号3本錨



*目標の「2000匹釣り」マデ、あと272ヒキ。





ブログランキング投票
ヨロシクお願いします。
  ↓ 「ポチッ、入れ掛かり!」
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

14.11.13古座川の鮎釣り「瀬切りのキイロイ鮎」

「そうか、寒くなるんだ。」
「寒波襲来」、「初冬の気温」・・・、「冬の訪れ」イコール、「鮎釣りの終わり」。
河原で竿を伸ばすかっぱくん、なんとなく寂しい気分になります。

先週は良く釣れた古座川「長松橋」下流、はたして今日は。

002_convert_20141115142604.jpg

空は青空で、陽差しは強いのですが、冷たい北風が強く吹いています。
ときおり、竿が折れそうに「ビューッ」と。

川の様子は、ぬるーく感じられる水温17度、石はアカ付きも良く、
「ハミ跡」もしっかり。

「よし、釣れる!・・・カナ?」



「コツン」
すぐに瀬肩で、15センチ。

005_convert_20141115142754.jpg

しかし、今日は後が続きません。

結局1時まで、2時間5匹。

018_convert_20141115142922.jpg

川を見ながら、下流に車を走らせます。



「釣りカン」がビビビッ・・・、「相瀬橋」。

023_convert_20141115142949.jpg

橋上流から入川し、釣り上がります。



「ビューン!」
18センチのキイロイ鮎。
掛かったのは、「瀬切り」下の瀬肩、頭大の石に鮎が付いていました。

028_convert_20141115143026.jpg

「キイロイ鮎」が5つ、楽しい!

013_convert_20141115142837.jpg

本日の釣果です。
3時を過まわって、「強い北風」に心が折れました。

032_convert_20141115143049.jpg

今晩は、「車中泊」です。

「南紀」とはいえ、最低気温は「7度」の予想。
ぶアツーイ「寝袋」にくるまって寝るのですが、少しでも暖かそうな
海沿いの「太地町」まで、やってきました。
近くには、「湯川温泉」もあります。

ホッコリ、グッスリ、「イイ夢」を・・・。





今日の釣り場:古座川 10匹(15~20cm)
                         
天気と水況:晴れ・平水・濁りなし
      
釣り時間:11時~15時30分(実釣時間4.5時間)



竿:D社銀影エアMチューン 9m

糸:D社Mステージ0.02

針:O社シフト7号3本錨



*目標の「2000匹釣り」マデ、あと281ヒキ。





ブログランキング投票
ヨロシクお願いします。
  ↓ 「ポチッ、入れ掛かり!」
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

14.11.5古座川の鮎釣り「7+9+9=25匹」

「今日は、あまり良い天気じゃないなー。」
台風の影響でしょうか、空は厚い雲、ときおり強い風も吹きます。


昨日は「ぼたん荘」で一泊、温泉でほっこり、その後、美味しいお料理を
いただきました(モクズガニはウマイ!)。

そして、古座川2日目、朝イチは昨日と同じ「長松橋」で竿を出そうと、
上流に向かい車を走らせるかっぱくんです。



9時過ぎ、昨日釣り残した右岸の波立ちにオトリを入れます。

「ヨシ!」
すぐに掛かりました16センチのオス鮎。

060_convert_20141107174212.jpg

今日は、イイのが掛かります。
18センチのキイロイ鮎。

055_convert_20141107174127.jpg

002のメタル、イイのが掛かると「オッカナビックリ」でタメないと・・・。

「長松橋」下流、2時間7匹(14~18センチ)。

059_convert_20141107174158.jpg

11時過ぎ、「三尾川橋」上流の瀬で竿を出します。

079_convert_20141107174230.jpg

ここは、「スイカ大」の石にキッチリと鮎がついていました。

083_convert_20141107174300.jpg

2時間で9匹(16~22センチ)。

082_convert_20141107174245.jpg

1時過ぎ、相性の良い「天柱石の瀬」に移動します。

088_convert_20141107174316.jpg

瀬肩で、良く追いました。

092_convert_20141107174331.jpg

流芯でも、「ドカン」と20センチ。



ここは良型ばかり、2時間で9匹(18~20センチ)。

095_convert_20141107174346.jpg

本日の釣果です。
「ドヤッ!」と大漁25匹、本当にウレシイ。

099_convert_20141107174404.jpg

釣り人もほとんどいないので、好きなところで竿が出せます。
そして、結果もでました。

と、いうことで来週も・・・。





今日の釣り場:古座川 25匹(15~22cm)
                         
天気と水況:曇り時々雨・平水・薄濁り
      
釣り時間:9時30分~15時30分(実釣時間5.5時間)



竿:D社銀影エアMチューン 9m

糸:D社Mステージ0.02

針:O社シフト7号3本錨



*目標の「2000匹釣り」マデ、あと291ヒキ。





ブログランキング投票
ヨロシクお願いします。
  ↓ 「ポチッ、入れ掛かり!」
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

