background movie
HOME プロフィール

かっパクン

Author:かっパクン
神出鬼没のかっぱくんです。

(かっぱくんの目撃情報)
*琵琶湖に住んでいる。
*熊野川・長良川で泳ぐ。
*大声で独り言を言う。
*メタボ。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

かっぱくんと川あそび

春の渓流釣り,夏の鮎釣り、秋の滝巡り、冬はスノーシューを履いて雪山に。かっぱくんの一年です。
渓流釣り(2013) カテゴリーの記事

13.4.26葛川の渓流釣り「トンビにアマゴ」

「あっ・・・。」
しばし、呆然、立ちつくすかっぱくんです。
「なんと!?こんなことが・・・・。」

アマゴをかけて引き抜こうとした、その瞬間でした。
猛スピードで飛んできた「トンビ」が、水面のアマゴをつかんで飛びさっていきました。


空にむかって大きくしなる竿、そしてプツン・・・。

004_convert_20130426214246.jpg

9時過ぎの「トンビ事件」までに、アマゴ3匹、イワナ2匹。

20センチの「ベッピンイワナ」。

005_convert_20130426214327.jpg

しかし、今日は「大荒れ」の1日です。
2時間ごとに暴風・ドシャぶりの「嵐」がやってくる天気。
そして、30分から1時間ほどで「嵐」は過ぎ去り、もとの「青空」にもどります。
そして、寒い・・・。



10時に1回目の「嵐」が登場です。
突風、豪雨、「コリャタマラン」で車に逃げ込み、場所移動をします。



「青空」がもどりました。
そして、前回「良型」を掛けた「貫井地区」に。

017_convert_20130426214349.jpg

本流のような立派な「川相」、今日は「良型」を掛けても大丈夫なように
02のラインにはりかえます。

029_convert_20130426214437.jpg

本日、2度目の「嵐」公演は、12時すぎでした。

直前、小雨の中で狙いどおりの「良型」、25センチ。

022_convert_20130426214408.jpg

「嵐」公演が終わり、川にもどったのは1時半頃でした。


ほんの少し、水の増えた「ガンガンの荒瀬」での釣りを楽しみます。

034_convert_20130426214904.jpg

よい反応でした。

美形・良型のアマゴばかり、本当に楽しい!

040_convert_20130426214945.jpg

3時半にまた「嵐」、「後ろ髪をひかれる思い」で納竿です。

035_convert_20130426214926.jpg

多分、今シーズン最後の「渓流釣り」となるでしょう。

家にもどって「竿」を洗い、「道具」・「仕掛け」を入れ替え、
遂に「鮎モード」に突入です。





本日の釣果:あまご9匹(16~25センチ)
      いわな2匹(15・20センチ)
天気と水況:晴れ・やや増水
釣り時間:6時30分~16時(実釣時間7時間)





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村


13.4.16葛川の渓流釣り「的中!」

「だいぶ明るくなってきたな。」
かっぱくんは朝6時前、地元の「葛川」で川虫を採っています。


今年はお世話になりました。
なかなか優秀な「虫採り場」、小1時間で100匹は採れます。

003_convert_20130417163858.jpg

しかし、今日は「虫採り」だけではありません。
とりたての「ギンパク」で、釣り上がります。



「うーん?」
好ポイントが、続いてでてくるのですが20センチのアマゴが1匹だけ。
「ナゼナンダロウ?」

005_convert_20130417164005.jpg

8時過ぎ、こんな場所で竿をだすと「大当たり」。


どうやら、先週金曜日に放流した魚でしょう、「入れ掛かり」。

しかし、これがなかなかのスレッカラシで、「一流し」ごとに「アタリ」があるのですが、
針に乗りません。

007_convert_20130417164031.jpg

針を大きくしたり、小さくしたり・・・。
ガン玉を3号からBまでイロイロ・・・。
糸も01にしたり・・・、「悪戦苦闘」。



アタリの割には、やっとこれだけ。

010_convert_20130417164105.jpg

放流ポイントで1時間以上は、ねばりました。



その後は、「瀬釣り」を中心に。

014_convert_20130417164124.jpg

イワナ混じりに3匹追加してから、「昼ご飯」。

020_convert_20130417164146.jpg

午前中に「おみやげ」は、十分にいただいたので、昼からは「良い魚」を探して、車で
走りまわります。

支流「針畑川」ものぞきましたが、どうも「当てモノ」の釣りになりそうなので、パス。



「白羽の矢」はココに、漁区最下流「貫井地区」。
ここは、「友釣り専用区」で川幅も十分、「本流竿」もブンブンと振れます。



「ヨシッ、良い魚を釣るぞ。」
川中に立ちこんでの「ゼロ釣法」。


引き抜いたのは、ヒレピンの17センチ、「やっぱりヒキがちがう、こうでなくちゃ。」

025_convert_20130417164206.jpg

「イイノガカカッタ!」
とりあえず、竿でためながらついて下がります。
タメテ、タメテ、無理はできません、糸は01。

しかし、あまりついてさがると「貫井ダム」が・・・。

026_convert_20130417164227.jpg

「どんなもんだーい。」
タモですくったのは23センチの幅広、ヒレピン。

納得の1匹でした。

028_convert_20130417164245.jpg

今日は気温もグングンと上がって、今年初の「夏日」に。
かっぱくんも「半ソデ」で河原をウロウロ、「アツイ釣り」を楽しみました。





本日の釣果:あまご12匹(16~23センチ)
      いわな 1匹(16センチ)
天気と水況:晴れ・平水
釣り時間:6時~14時30分(実釣時間8時間)





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

13.4.5和歌山の渓流釣り「あっ、ハズレタ!」

「ヨシッ、デカイ!」

かっぱくんは良型のアマゴを掛け、慎重にいなします。
ラインは015、沈み石にこすらないように注意、注意。


「アッ。」で、針ハズレ・・・。



良型を掛けるも、2匹連続の「針ハズレ」でガッカリ、肩を落とします。

015_convert_20130406194303.jpg

天気予報によると、明日からは「春の嵐が来襲」とのこと。
しかし、今日はポカポカの好天気、山の桜が目にしみます。

007_convert_20130406194214.jpg

良型2匹のバラシは痛い。
気をとりなおして、夕方にかけての「堰堤巡礼」も今日は不発です。



前回「大当たり」の「桜堰堤」も花が散ったせいか、カワムツの入れ掛かり。

025_convert_20130406194330.jpg

本日のおみやげは3匹でした。

030_convert_20130406194401.jpg

水位がだいぶさがって、アマゴの警戒心もピーク、釣りづらい状況になってきました。
ここらで「ひと雨」、明日の「春の嵐」に期待です。





本日の釣果:あまご3匹(15~18センチ)
天気と水況:晴れ・減水
釣り時間:9時30分~17時30分(実釣時間7.5時間)





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

13.3.30和歌山の渓流釣り「ハバヒロというよりも」

「空は青空、桜は満開、今日は釣れても釣れなくても、満足の1日になりそうだな。」
朝9時半、かっぱくんは、春の河原に降りました。

場所は、毎度おなじみ和歌山の渓流です。

005_convert_20130331100622.jpg

1時間釣り歩いた後、キラキラと輝く流れの中から美しい20センチが。

006_convert_20130331100708.jpg

桜咲く渓は、華やかです。

012_convert_20130331100726.jpg

午前中の釣果、「トリオ、ザ、ビューティー」。

016_convert_20130331100748.jpg

昼ご飯の後、釣り歩くものの1匹追加しただけ。



3時過ぎからは、「堰堤」巡礼の旅にでます。
2箇所目にはいったココで、まず1匹追加しました。

040_convert_20130331100932.jpg

「うわー、キレイに咲いたなー。」

018_convert_20130331100808.jpg

「桜堰堤」で勝負。

020_convert_20130331100829.jpg

1発できました。
「ゴーン、ゴーン」と重いヒキ。

「何がかかったんや?アマゴか?」



しばらくのやりとりの後、網ですくってビックリ。
「デ、デカイ。スゴイ体高やな。」

023_convert_20130331100849.jpg

メジャーをあてると24センチ、「幅広アマゴ」というより「メタボアマゴ?」。

034_convert_20130331100911.jpg

浅くて細い「渓」なのですが、掛かるアマゴは、グラマラスなまるで「本流アマゴ」。
やはり「水」が良いと「イイ魚」が育つのでしょうか。





本日の釣果:あまご6匹(15~24センチ)
天気と水況:晴れ・平水
釣り時間:9時30分~16時(実釣時間6.5時間)





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

13.3.26和歌山の渓流釣り「春本番」

「今日はお休みかいな?」
かっぱくんが、朝イチに竿を出した場所は、前回26センチのアマゴと尺ウグイ2匹を
釣ったポイントなのですが・・・。

今日は、小さいカワムツとオイカワの入れ掛かりポイントとなりました。

002_convert_20130327203613.jpg

セッセと釣り上がりましたが、2時間程カワムツとオイカワの姿だけ。



やっときました、お待ちかねの1匹目は、22センチの良型でした。

014_convert_20130327203749.jpg

前回、不発の「堰堤」の落ち込みで。

005_convert_20130327203655.jpg

その後、こんな小滝まで釣り上がりました。

017_convert_20130327203811.jpg

昼1時までの釣果です。

006_convert_20130327203732.jpg

1時過ぎ、「五分咲き」の桜を見ながら、遅めの昼ご飯を食べました。

022_convert_20130327203833.jpg

昼からは2匹追加して、早めの納竿としました。


なんと、桜の木に引っかけてしまって、「穂先」を折ってしまったからです。
「グッ・・・、ガックリ。」

028_convert_20130327203851.jpg

春本番、「ツクシ」の大群です。

031_convert_20130327203911.jpg

前回の釣行時に、「川虫」がまったく採れなかったので、昨日地元の「葛川」で、
「キンパク」を60匹ほど採って持参しました。
やはり、慣れ親しんだ餌のほうがしっくりとくるもんですね。





本日の釣果:あまご5匹(17~22センチ)
天気と水況:晴れ・平水
釣り時間:10時~15時30分(実釣時間5時間)





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。