background movie
HOME プロフィール

かっパクン

Author:かっパクン
神出鬼没のかっぱくんです。

(かっぱくんの目撃情報)
*琵琶湖に住んでいる。
*熊野川・長良川で泳ぐ。
*大声で独り言を言う。
*メタボ。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

かっぱくんと川あそび

春の渓流釣り,夏の鮎釣り、秋の滝巡り、冬はスノーシューを履いて雪山に。かっぱくんの一年です。
スノーシュー カテゴリーの記事

15.2.16スノーシューをはいて「ツルベのゴールは?」

「今日のゴールは、山頂だな。」
かっぱくんは、「ツルベ岳」山頂を目指して、一生懸命歩きます。

前回はタイムオーバーで引き返しましたが、今日は1時間早めに出発し
余裕の登山のはずですが。

001_convert_20150217222641.jpg

「イクワタ峠」に昼過ぎ到着、本当に良いお天気に大満足です。

「真っ青のアオゾラ。」

005_convert_20150217222724.jpg

「伊吹山」もクッキリ。

003_convert_20150217222705.jpg

「さぁ、ゴールを目指して登るか。」

008_convert_20150217222741.jpg

踏み跡のない「急斜面」をがんばって登ります。

010_convert_20150217222758.jpg

「急斜面」を登っていくとと、目の前には「雪の風紋」が。

012_convert_20150217222843.jpg

ザクザクと「風紋の道」を登り切ると、次は「樹氷の道」へと変わります。

015_convert_20150217222858.jpg

ここは標高1000メートル、「なぜ、こんなとこに鳩が?」



いっしょに登ったカタは、「雷鳥?あれは、ライチョウカモ!」を連呼しますが、
ただの「鳩」でした。

「どうみても、鳩です。」

017_convert_20150217222915.jpg

「ここさえ登りきれば、ここさえ登きれば」のくり返し。
いつになっても「ゴール」にたどりつきません。

雪の量も増え、一歩一歩が沈雪苦戦、結局はタイムオーバー、ギブアップ。

020_convert_20150217222932.jpg

「こんなに登ったのにナァ・・・、ザンネン。」

022_convert_20150217222947.jpg

次のチャレンジは、何時?
そして、「ゴール」は何処?





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村


15.2.4スノーシューをはいて「コメカイニイク」

「あっち、こっち、ウロウロ。」
かっぱくんが車を止め、山に向かったのは11時まえ、いろいろと下見で
寄り道ばかりしてしまいました。

「遅くなったけど、ツルベ岳を目指すか・・・。」

002_convert_20150205164053.jpg

登山口から雪の積もった小道を歩き、杉林の中に入り、つづら折りの道を
登ります。

003_convert_20150205164116.jpg

これが、「コメカイ道」。
昔は、朽木や葛川と高島町を結ぶ交易の道として、使われていたそうです。


「米を買う道か?」

006_convert_20150205164140.jpg

1時間位で、「地蔵峠との分岐」に着きました。

「ツルベまで3.2キロ。まぁ無理せんで、イケルとこまでイコウカ。」

008_convert_20150205164332.jpg

12時半「雪上のコーヒータイム」、小休止。



暖かいコーヒーが、カラダ中にしみわたります。
一緒に食べた「よもぎ餅」も、ウマシ!

015_convert_20150205164348.jpg


1時過ぎ、「笹峠出合」に到着。

ここからは、軽快に尾根道を行きます。

019_convert_20150205164401.jpg

「アレが目指すツルベ岳、右に見える白い山が武奈ヶ岳か。」

023_convert_20150205164422.jpg

やっと、見晴らしの良い「稜線」に出ました。

振り返ると、先日おじゃました「蛇谷ヶ峰」が見えます。

031_convert_20150205164441.jpg

ひさしぶりに歩く、「樹氷の林」。

048_convert_20150205164458.jpg

氷の芸術。

056_convert_20150205164602.jpg

「イクワタ峠」に到着、時間はもう2時・・・。

051_convert_20150205164541.jpg

白く光った「伊吹山」も見えます。

059_convert_20150205164650.jpg

ツルベ山頂まで小一時間、でも「次の楽しみ」に残して、ここで引き返す
ことにしました。

060_convert_20150205164708.jpg

今日は、「樹氷」の美しさに大満足でした。
「ツルベ岳」への道のりも確認できましたし、次は「武奈ヶ岳」への
「北稜の道」を楽しみに訪れたいと思います。





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

15.1.21スノーシューをはいて「朽木温泉てんくうから」

「ダイジョウブカナ?登レルノダロウカ?」
運転をしながら「弱気な思い」が、頭をよぎるかっぱくんです。



昨シーズンは体調をくずし、「病院通い」でまったくスノーシューを履くことが
ありませんでした。

はたして、久しぶりの「雪山行」は?

003_convert_20150122200428.jpg

今日チャレンジするのは「蛇谷ヶ峰」、朽木に向かって車を走らせます。


昨晩、雪が降ったのでしょうか?
車窓から見える山は、ピッカピカと白光り。

001_convert_20150122200336.jpg

10時30分、朽木温泉「てんくう」到着。

車を駐車場に止め、コーヒーを飲みながらパンをほうばり、身支度をととのえます。

006_convert_20150122200528.jpg

蛇谷ヶ峰山頂を望み、「てんくう」駐車場奥の林道を行きます。

009_convert_20150122200602.jpg

林道を5分程歩くと「道標」があらわれて、左手の「登山道」を登ります。

「ヨシッ、スノーシュー装着!」、2年ぶりの勇姿?

011_convert_20150122200622.jpg

30分程登って、沢を渡ります。

012_convert_20150122200657.jpg

見晴らしが良くなりだした頃から、フカフカの雪にかわってきました。
積雪量は、70センチくらい。

015_convert_20150122200715.jpg

「ピョコピョコ」と、野ウサギの足跡が。

018_convert_20150122200738.jpg

「山頂は見えた、あと一息・・・。」
2時間ほどの道のりでした。

020_convert_20150122200755.jpg

360度のパノラマ、二重丸!

眼下には「6月13日に鮎釣り解禁の安曇川朽木」、今年もお世話になります。

024_convert_20150122200814.jpg

「奥琵琶湖」、竹生島がかすんで見えます。

030_convert_20150122200834.jpg

武奈ヶ岳へ伸びる「北稜の道」、今年の目標にしたいと思います。

035_convert_20150122200853.jpg

30分ほど景色を楽しんだ後、イッキに雪の中をくだります。



「アー、楽しい」と言いたいところですが、イタイイタイ足が痛い。

「ヤッパリ、キタカ・・・。」
休み休み、ヒョコヒョコと「てんくう」を目指しましました。

038_convert_20150122200913.jpg

山頂に立ったのは一昨日、今は「太ももの筋肉痛」と戦っております。





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


13.3.11スノーシューで「シーズン最後、感謝」

「今シーズン最後のスノーシューになるだろうな。」
風は、ビュービューと吹いていますが、本当に良いお天気になりました。

かっぱくんは「ダケ道~北比良峠~イブルキのコバ」から、「武奈ヶ岳」を目指します。

DSC06237_convert_20130312200107.jpg

「旧比良スキー場」の木々も早春の陽差しに輝いています。

DSC06240_convert_20130312200150.jpg

ビックリの「落とし穴」、下には水が流れています。

DSC06242_convert_20130312200222.jpg

「イブルキのコバ」からは、尾根ぞいの「冬道」を行きました。


「ブナ林」の斜面は、なかなか登りがいがあります。
でも、木々の間から見える「武奈ヶ岳」の優しい姿にはげまされました。

DSC06245_convert_20130312200249.jpg

「コヤマノ岳」からの「稜線」にでました。
ここからは、山頂めざして、イッキの直登になります。

DSC06247_convert_20130312200310.jpg

山頂付近には、「樹氷」が。
昨日の夜に、少し降った雪が、プレゼントになりました。

DSC06256_convert_20130312200346.jpg

「到着」、雪も控えめ。

DSC06261_convert_20130312200509.jpg

山頂の「お地蔵様」も勢揃いで。


正直なところ、今まで雪のある時にしか、山頂に立ったことがなかったので、
まさか「お地蔵様」がおられるとは・・・、気づきませんでした。
これから、気ヲツケマス、合掌。

DSC06263_convert_20130312200535.jpg

「リトル比良」、そして「奥琵琶湖」。

DSC06260_convert_20130312200447.jpg

来年の楽しみに残しておきます、「北稜線」。

DSC06272_convert_20130312200603.jpg

「伊吹山」そして、「北の山々」、きょうはスッキリと見えます。

DSC06273_convert_20130312200627.jpg

キラキラ樹氷、空は青い。

DSC06276_convert_20130312200647.jpg

今年の見納め。

DSC06281_convert_20130312200708.jpg

帰り道は、「コヤマノ岳」経由の最短ルートを選択しました。

DSC06259_convert_20130312200413.jpg

「コヤマノ岳」から見る、「琵琶湖」の景色も格別です。

DSC06289_convert_20130312200731.jpg

今年いちばんの経由地でした、「金糞峠」。

DSC06291_convert_20130312200803.jpg

今シーズン、「ラストスノーシューツアー」は好天に恵まれ美しい景色を楽しめました。
感謝、感謝。


さて、これからは「渓流釣り」、そして、「鮎釣り」にまっしぐらです。





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ
にほんブログ村


13.3.7スノーシューで「北稜の雪庇返し」

「雪は残っているかな?」
かっぱくんは、「ダケ道」を登ります。

連日続く春の陽気で、雪はシャリシャリですが、けっこう残っていました。
とりあえず「カモシカ台」から、スノーシューをつけます。


2時間ほどで「北比良峠」に到着、いつもの場所でコーヒータイムにします。

007_convert_20130308085233.jpg

今日のルートは「八雲ヶ原~イブルキのコバ~広谷経由で細川越え」です。



「八雲湿原」も春の訪れ、左側の木の下が溶けだしてきています。

014_convert_20130308085316.jpg

「ゲレンデ」の右側の看板にしたがって、「イブルキのコバ」にむかいます。
今日はきっちりとトレースがあるので、ヨユウで楽勝?

016_convert_20130308085333.jpg

「イブルキのコバ」到着。
ここからは、看板にしたがって「谷沿い」の薄いトレースを行きます。

022_convert_20130308085354.jpg

雪の中の「広谷小屋」。

023_convert_20130308085413.jpg

「広谷」沿いに上流を目指すと、またキレイナ「山小屋」がでてきました。

026_convert_20130308085433.jpg

広く開けた場所に出ました。
ここが、「スゲ原」でしょうか。

028_convert_20130308085452.jpg

「広谷」にわかれて、トレースをたどると「北稜」の巨大な「雪庇」にでました。
ここが「細川越」。

032_convert_20130308085509.jpg

よじ登ろうとしたのですが、無理、「ウーン、無理」。
「北稜線」にでることができません。

「ネズミ返し、セッピ返し?」
アキラメマシタ、無理をして雪の塊の下敷きにナルヨリハ。

033_convert_20130308085527.jpg

顔だけだして、「北稜」からの景色を撮影します。

035_convert_20130308085546.jpg

帰りは、同じ道を引き返しました。


まだ、山上は雪が残っていますが、気温の高い日が続いています。
今後、まとまった雨がふったら、イッキに雪解けがすすみスノーシューシーズンも
終了となるでしょう。





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ
にほんブログ村


検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。